下記の記事でお伝えしたGoogleのスマートディスプレイ「NEST HUB」
ついに日本でも6月に発売になりました。
こちら、量販店での展示展開もスタートしていますので、レポートです。
↓はビックカメラです。
価格は税込15,120円でGoogleストアと同じ価格ですが、量販店で購入すれば10%のポイントが還元されます。
スマートディスプレイとは何でしょうか?
スマートスピーカーが流行ったと思ったら次にスマートディスプレイが来て「?」となっている方もいるかもしれません。
簡単にいえば、下記のような機能を持った機械です。
- デジタルフォトフレーム
- 時計・アラーム
- カレンダー
- アシスタント
- 動画・音楽再生
- スマートホーム
デジタルフォトフレームや動画再生など、画面がないとできないことができるようになったスマートスピーカーのようなものです。
Androidが動作しているため、据え置きのタブレットと考えてもいいかもしれません。
スマートホームとは、対応する機器、たとえばエアコンの温度を変えたり、テレビを付けたり、そういうことが音声操作でできる機能です。
↓のように、シンプルに時計表示しておくこともできます。
もちろんAndroidなので、↓のように自分のカレンダーの予定を表示してくれたり、リマインダーとして機能もします。
↓のようにYouTube Musicで音楽再生をしたり、YouTubeで動画再生もできます。
背面は↓のように、あたかもタブレットが台に置かれたような形状になっていますが、これは一体化しています。
台のように見える部分はスピーカーです。
Googleロゴが可愛いですね。
なお、サンド・アクア色はビックカメラグループ限定での発売とのことです。
一度生活に溶け込んでしまうととても便利なスマート機器。
最新のGoogle Nest Hub、気になった方はチェックしてみてはどうでしょうか。
おわり