レトロゲームが人気ですが、「TINY ARCADE」というシリーズは、手のひらサイズで1台につき1タイトルのレトロゲームが収録された、アーケード筐体風デザインのゲーム機です。
だいたい2,000円前後で販売されており、現在では下記のようなタイトルがリリースされており、随時追加されていっています。
- ギャラガ
- ギャラクシアン
- スぺースインベーダー
- ディグダグ
- パックマン
- フロッガー
以前同じようにアーケード筐体風のゲーム機を下記でご紹介しました。
ただ上記はオリジナルのミニゲームが100以上入っており、厳密には「レトロゲーム」ではありませんでした。
あくまで「レトロゲーム風」でした。
ただ、この「TINY ARCADE」は、正真正銘のレトロゲームを遊ぶことができます。
早速見ていきましょう。
まず筐体サイズですが、↓のように本当に手のひらサイズです。
ジョイスティックとボタンが2つついていますが、もちろん稼働します。
単4電池3本で稼働します。↓
このあたりはバッテリー駆動にしてほしかったですね。
また、電池ボックスの下には、スライド式の電源スイッチがあります。
起動すると、↓のように懐かしの「ディグダグ」が遊べます。
電源を入れてしばらく放置すると、デモモードになり、遊び方が分かります。
ディグダグの遊び方を忘れた方は、一度でもモードを見てみるのもよいかもしれませんね。
ボタンは、ちゃんと遊ぶにはかなり厳しい小ささです。
本体には↓のようにキーホルダーが付いていますので、ガチでゲームをやりこむというよりは、レトロなアーケード筐体デザインのキーホルダー、アクセサリーとして楽しむのが現実的かもしれません。
ただ、ゲームは完全版が入っていますので、もちろんガチでやりこむことも可能です。
デイリーガジェットのYouTubeチャンネルでも紹介していますので、ぜひご覧下さい。↓
購入は、↓のAmazonのほか、ドンキホーテなどでも売られています。
上記Amazonのページでは、欲しいゲームのタイトルを選択することができます。
ゲームによって価格が違うのが面白いですね。
おわり
デイリーガジェットYouTubeチャンネル
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、取り上げた商品をレビューする動画をYouTubeに公開しています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!