2020/8/3追記:GPD Win Maxのレビューを公開しました。↓
下記で詳細スペックが判明した、GPD社の新型8インチUMPC(超小型ノートパソコン)「GPD Win Max」
ゲーミングパッドが搭載されており、ゲーミングに特価したUMPCとして、「GPD Win2」の後継的な位置づけです。
第10世代Core i5、16GB RAM、512GB SSD、Iris Plus 940 GPUなど、スペックが高いのはもちろんのこと、GPD Win2と比較して、6インチから8インチと大型化していることも特徴です。
さて今回、この「GPD Win Max」を実際に利用している動画が公開されました。
GPD公式ではありませんが、公開元など見ても「GPD Win Max」に間違いないようです。
まず写真から、こちらです↓
8インチ、分かってはいましたが、けっこうデカいですね。
同社のiPad mini同等サイズの8.9インチ「GPD P2 Max」より若干小さいくらいです。
GPD Win2のイメージが強いので、こうして見ると大きく感じます。
重量は800gとそれなりにあり、むしろ実利用上はこちらの方が気になるかもしれません。
ただ、大型化のメリットとして、タッチタイプも可能で、タッチパッドも搭載した入力インターフェース類は大きく進化しています。
動画は、↓からご覧ください。
というわけで、2020年発売が確実視されている本機ですが、ゲームパッドが搭載されている以外のスペックは、一般的なノートパソコンと変わりません。
(もちろん廃熱など、ゲーミング想定のチューニングはなされていると思いますが)
そのため、ゲーミング以外の用途としても、意外とUMPCの本命機になるかもしれませんね!
楽しみに待ちたいと思います。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏(下記イラスト真ん中)がゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!