近年人気のGaN(窒化ガリウム)搭載充電器。
次世代パワー半導体で、充電器の出力を高めると同時に小型にできるという特性により、多数のGaN充電器が発売されてきています。
デイリーガジェットでもこれまで、いくつものGaN充電器をレビューしてきましたが、今回ご紹介するLilNob「CIO-G65W2C1A」は、中でも優れた特徴を持っています。
MacBook Proも充電できる最大65W出力、USB Type-CとType-Aの3ポートを搭載していながら、サイズはクレジットカードの半分で100g程度の軽量さという、まさにGaN充電器の強みを遺憾なく発揮した商品です。
過去にMakuakeでクラウドファンディングを実施し、1,000人以上から応援購入が集まった成功を収めたプロジェクトでもあります。
サポートセンターを備えた日本の株式会社CIOという会社が販売していますので、サポートを含めて安心です。
本日、本製品は一般販売を開始し、アマゾンでも↓のように5,500円程度で販売されています。
なお、上記購入画面で、クーポンコード「LILNOB65W」を適用すればさらに10%OFFになりますのでぜひご活用ください!
というわけで、さっそく見ていきましょう!
開封と外観チェック
白いシンプルな箱に、本体とユーザーマニュアルというシンプル構成です。↓
マニュアル、外箱いずれもすべて日本語です。
スペックは下記の通りです。
USB Type-Cポートはいずれも急速充電規格のUSB PD(Power Delivery)に対応しており、単独65Wという高出力です。
スマホやタブレット、Nintendo Switchはもちろんのこと、MacBook Proなどのノートパソコンも充電できます。
それでいて、最大の特徴は、このパワーにしてこのコンパクトさです。
1ポート充電器であればこれくらいのサイズのものはいくつかありますが、3ポート搭載でこのサイズはあまりありません。
直方体になっており、ポートは↓のようにUSB Type-C(C1/C2)、USB Type-A(A)が並んでいます。
Type-CポートがどちらもPDに対応しているというのが嬉しいですよね。
PD対応は一つだけ、というチャージャーも多いのが現実です。
プラグ部は、↓のように折りたたみができます。
軽くてコンパクト、高出力ということで、持ち運びにも最適です。
大きさ確認
本機がどれくらい小さいか、見ていきたいと思います。
まず重量ですが、公称115gに対し、実測106gでした。
100gちょっとというのは、GaN充電器の場合、ポート1つのタイプで一般的な重量です。
たとえば有名なRAVPOWERなど、ポート1つのGaN充電器と並べたものが↓です。
重量はこれらと同じか若干軽いくらいで、ポートが3つついています。
ポートが3つあれば、ノートパソコン、タブレット、スマホを同時に充電することができるので、出張先などでも不自由することがありません。(コードがスパゲッティですみません)
持ち運び用充電器として最強クラス
充電器は、出力が大きくなったり、ポート数が増えると重量やサイズが上がります。
その中で、30W級、60W級、100W級の大きく3出力で、1ポート、マルチポートの製品がしのぎを削っています。
この中で、ノートPCの充電も可能な60W級、しかもマルチポートという、スマホ専用以外としてはもっともニーズの大きそうなセグメントで、平均よりも軽くてコンパクトな本製品。
普段は自室やオフィスでの据置利用、出張や旅行の時はそのまま持ち運ぶというマルチな使い方に最適です。
コンパクトすぎると普段使いでポートが足りませんし、大きすぎると持ち運びに難儀しますからね。
というわけで、オススメな一台ですので、パワフルでコンパクトなチャージャーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!
本日からアマゾンで↓のように5,500円程度で販売されています。
購入画面で、クーポンコード「LILNOB65W」を適用すればさらに10%OFFになりますのでぜひご活用ください!
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!
コメント
小型3ポートはモンスターすぎる
全ポート 急速はやばすぎる