アキバ取材中の衝動買い:4-in-1マルチ充電ケーブル【イケショップ】

このシリーズでは、デイリーガジェットが秋葉原を取材している中、あまりの魅力に衝動買いしてしまった商品を紹介していきます。

今回は、イケショップの万能充電ケーブルです。

↓のように、USB Type-C to Cケーブルの両端に、LightningとUSB Type-Aへの変換プラグがついています。

しかもケーブル部はナイロンで絡まりや断線もしにくいということで、外出時のケーブルはこれ一本に集約できるのではないかと期待して購入しました。

正式名称は「hoco. Selected Mutifunction Charging Data Cable」で、価格は税別1,480円です。

hoco.の日本正規代理店である株式会社日本トラストテクノロジーが販売しています。

蓋がパカッと開くタイプの、しっかりした梱包です。↓

この手の変換プラグは、汎用品ですと端子部のカバー範囲がまちまちのため、強度が気になり結局あまり使わなくなりました。

ただこの製品は、↓のように金属製でサイズもピッタリ。カチッと小気味よい音でしっかりとはまります。

もちろん変換プラグは本体と一体化しているため、落としたりなくしたりする心配もありません。

何より、このサイバーでオシャレなデザインが気に入りました。

カラーは、シルバーとブラウンです。

今回はシルバーを衝動買いしましたが、ブラウンも↓のようにかっこいいですよ。

ナイロン製のケーブルもしっかりしています。↓

各接続時の電流は下記の通りです。

  • USB Type-A to Lightning:2.4A
  • USB Type-A to Type-C:3.0A
  • USB Type-C to Lightning:3.0A
  • USB Type-C to Type-C:3.0A

ケーブル長は1.2mです。

充電・データどちらも対応しています。スマホ・タブレット充電用ケーブルとして便利なのでオススメです。

また、イケショップにはほかにも、↓の便利充電ケーブルが販売されています。

これは何かというと、ケーブルの途中に↓のようなリモコンがついており、ボタンを押すごとに番号が増えていきます。

これは、給電をストップするまでの時間を設定できるケーブルです。

過充電を防止するアイテムですね。

USB Type-A to Lightningと、USB Type-A to Type-Cの2タイプあり、どちらも税別1,280えんです。

こちらもhoco.製で、↓のように蓋がパカッと開くタイプの化粧箱です。

1~5時間の間でタイマーを設定できます。

イケショップは、秋葉原のUDXそばにある赤い看板が目印のお店です。

これ以外にも、各種のチャージャーやドローン、カメラアクセサリなど、面白く珍しいアイテムが多数販売されていますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

※ご購入の際は、価格や在庫をご確認下さい。

お店の詳細

イケショップの詳細は下記の通りです。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-3-11
営業時間:11:00~20:00(月~土曜) 11:00~19:00(日曜・祝日)
定休日:火曜

UDXから中央通りに向かう間の一帯、真っ赤な看板が目印です!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏(下記イラスト真ん中)がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!