今回は、遠隔会議やテレワーク用のアイテムを多数販売しているeMeetの高性能webカメラ「eMeet C980 Pro」をレビューしていきます。
以前、↓でスピーカーフォンの「eMeet Luna」をレビューしました。
今回ご紹介する「eMeet C980 Pro」は、4つのマイクとスピーカーを搭載しており、FullHD解像度で動画撮影が可能なwebカメラになります。
アマゾンで↓で税込8,244円で販売されています。
それでは、さっそく見ていきましょう。
外観・スペック
同梱物は、本体と収納ポーチ、マニュアル類です。
マニュアルは日本語に対応しています。
スペックは下記の通り。
- 製品名:HD Webcam eMeet C980 Pro
- カメラセンサ:1920x1080p CMOS
- レンズ:4層
- ビデオ解像度・フレームレート:1920×1080・30fps
- フォーカス範囲:5cm~5m
- 給電:USB
FullHDで30fps、マイク、スピーカー搭載というのが特徴になります。
ただ、200万画素なのでそんなに高画質は期待できません。
↓のように、中央部にカメラセンサー、左右にスピーカー、上部の4つの穴がマイクになります。
マイクは「AIマイク」とのこと。
カメラレンズには↓のように蓋がついていますよ。
接続はUSB Type-Aです。↓のように背面から伸びたコードでPCと接続するだけの簡単設定です。
脚部は前後に開閉します。
まず最大限後ろに倒した状態が↓です。
一番前かがみが↓です。三脚用ネジ穴を基点にすると、前後に180度になります。
実際の性能や使い勝手
まず使い勝手ですが、USBポートに挿すだけで、WindowsのUSBデバイスとしてセットアップされます。
特にドライバや専用ソフトなどを導入する必要はありません。
自動で↓が出てきて、使えるようになります。
TeamsやZoom、Skypeなどのソフトウェア上で、「HD Webcam eMeet C980 Pro」をカメラとして選べば使えます。
ノートパソコンや外付けモニタの上部に、↓のように装着して使うこともできますよ。
前面がフックのようになっていますので、↓のようにディスプレイ上部を挟み込むようにして設置します。
また、底面には三脚用ネジ穴もついていますので、↓のように三脚に固定して、広い会議室を斜め上方から撮ったり、動画撮影のためのデジタルビデオカメラとしても使えます。ただ、200万画素なので、画質はスマホカメラの方がずっと上です。
スピーカー性能は意外に悪くありませんでした。商品の外観も比較的高級感があります。
8,000円以上するのは安くありませんが、遠隔会議やテレワーク用のwebカメラとして、スピーカー・マイクがついたオールインワン的なwebカメラが欲しい方には便利なアイテムです。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!