1,500円の電子メモパッド付き折りたたみ電卓が意外にすごく便利だったのでご紹介

とても地味なレビュー依頼が来ました。(失礼)

はじめは乗り気ではなかったのですが、「すごく売れてるんですよ!」と押されてレビューするのが、今回ご紹介する電子メモパッド付きの電卓「CALCULATION WITH NOTEPAD」です。

「電卓かあ……」と思ったのですが、意外に使ってみると便利で、毎日持ち歩くようになりましたので、レビューしていきます!

↓のように、折りたたみ式で、左右に電卓とメモパッドが付いた変わったアイテムです。

海外大手ガジェット系サイトのBanggoodのこちらのページで1,462円で販売されています。

さらに、デイリーガジェット限定の最安値クーポンコード「BGJP994」を発行いただきました!購入時にこれを適用すれば、11.49ドル(約1,200円)で購入できますよ!

価格も価格なので、とりあえずで買ってみても良いかもしれません。

では、さっそく見ていきましょう!

外観・スペック確認

まずは商品概要、機能を一通り見ていきましょう。

まずスペックは下記の通りです。

  • サイズ:90x151x15mm
  • 動作温度:-10度~40度
  • 入力圧力:150-300g
  • バッテリー:リチャージャブルリチウムバッテリー
  • バッテリー容量:120mAh
  • ノートパッドサイズ:6.5インチ
  • 充電時間:90分
  • スタンバイ時間:6ヶ月間

重量は実測で137gと、大変軽いです。電卓ですから。

最大の特徴の一つは、↓のように折りたためることです。

スマホと同じくらいのサイズ感ですね。メモパッドは6.5インチなので、まさにスマホサイズです。ただ、一般的な6.5インチスマホよりはだいぶ軽いです。

充電はUSB Type-C。これは嬉しいポイントです。6ヶ月間使えますので、バッテリーの持ちは問題ないでしょう。

側面に、マグネットでペンが付属していますよ。↓

このペンを使って、右側に電子メモを書けるというわけです。

メモは、電卓の下部にあるボタンを押すと、消すことが出来ます。↓

消したくないときは、↓に見えるスイッチをロックの方にスライドさせておけば、ボタンを押してもメモが消えなくなります。意外に便利でしょう?

デスク脇に置いておきたいガジェット

電卓もメモも、スマホやPCで代用できます。

ただ、PCは起動しないといけませんし、ちょっとしたメモを取りたいときは大仰すぎるかもしれません。

スマホは手軽ですが、ペンが付属して手書きメモができる機種はほとんど存在しません。(Galaxy Noteほか数機種のみ)

別でスタイラスを買えば手書きメモはできますが、本体と一体化しないスタイラスはすぐ紛失してしまう方も多いと思います。

また、スマホは画面ロックを解除したり、バッテリー残量を気にしたり、やはり実際にメモを書き始めるまでの心理的ハードルが若干ながら存在します。

電卓アプリを探して起動しないといけないというのも、たまに使う時は手間取ったりします。

その点、このガジェットは、まさに紙へのメモ、卓上の電卓です。

↓のようにデスク脇に置いておけば、ポストイットのように思いついたときにメモをしておき、電卓で計算が出来ます。

仕事で電卓を使うという方は多いと思います。

私自身、関数電卓を必ずデスクに置いています。

寸法や計算過程をメモしながら計算、という使い方にもピッタリです。

電卓だけでなく、電子メモパッド機能も併せ持っているため、それが本機をデスク脇に置いておく価値を高めています。(関数電卓ではありませんが)

また、何より軽くて、折りたたんでコンパクトにできるため、持ち運びにも便利です。

外出先の手書きメモとりとなると、デスクよりさらにハードルが上がります。

その点、本機をカバンに忍ばせておけば、サッと取り出してパパッと手書きメモができます。残しておきたい内容であればスマホでメモパッド部分を写真撮影しておけばいいですし、数時間のあいだ残しておきたいのであれば、本機のロック機能を使えば誤って消すこともありません。

また、一般的な電子メモパッドのようにむき出しではなく、折りたたみ式というのも安心感が高いです。

はじめは「なんかショボいガジェットだな」と思っていたのですが、意外に考えられており、デスク脇や持ち運び用の普段使いアイテムとして、とても便利に使えています。

というわけで、ポストイットや電卓、メモをデスクに置いている方は、ぜひ一度試してみてください。

意外とオススメでした。地味ながら売れている理由も分かりました。

海外大手ガジェット系サイトのBanggoodのこちらのページで1,462円で販売されています。

さらに、デイリーガジェット限定の最安値クーポンコード「BGJP994」を発行いただきました!購入時にこれを適用すれば、11.49ドル(約1,200円)で購入できますよ!

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!