最近、USBで充電するタイプの、ハンディ扇風機を持った人を街で見かけることが多くなったと思いませんか?
手に持つタイプだけでなく、首に掛けるタイプとか、クリップで固定するタイプとか、色んな形状があるようです。
汗まみれでびしょびしょのTシャツを着て、手には謎の通電系ガジェットを持って自分自身に真顔で送風する姿を見て、正直「プッなんだあれ、だっさ」と思っていた人もいたかもしれません。私もそっち系の人間でした。
ただ!見てしまったのです!
セブンイレブン様で、ハンディ扇風機が売られているのを!
説明するまでもなく、私は週のうち5日は3食セブンイレブン様で購入させていただいていることから、セブンイレブン様は私の命をつないでくださっていると言っても過言ではないのです。
そのセブンイレブン様が、あのダサい(失礼)ハンディ扇風機を売ってらっしゃる!
もうこれは買わないわけにはいきません。というわけで、私にとってもう一人の神様であるアマゾン様でポチりました。さすがにセブンイレブン様でハンディ扇風機を買う気にはなれませんので(失礼)。
↓の830円のものがよさげだったのでこれにしました。
それがこちら!お、オレ、入手しちゃってるよ!あのダサいやつ!(失礼)
なんでこれにしたかと言いますと、↓のように立てかけても使えるのが便利そうだと思ったからです。立てかけられるようにはじめから底の部分が広くなっているタイプもあるのですが、手に持つときはそんな形状は邪魔だし、でも立てかけたいし、というワガママを満たしてくれるナイスな作りだと思ったんです。できれば回転してくれたらなあと。2,000円でも買いです、台が回ってさえくれれば。
ちなみに同梱物は、本体のほかにマニュアルと謎のご挨拶カードと、充電用のUSBケーブルでした。Type-Cでなくmicro USBなのが残念でしたが、スタンドの魅力に負けました。
充電用のmicro USBポートは↓のようにサイドについています。逆サイドにはLEDインディケータもついています。
後ろから見ると、いかにも工業製品的な、扇風機的な迫力があります。グワッ!
スタンドの底面は、滑り止めのゴムがついていてありがたかったです。
さてコイツ、使ってみてどうだったかと言いますと、まあ素晴らしいです。ダサいとか思っててごめんねって感じでした。
扇風機は、どうしても電源コードが邪魔なイメージが強くて、小型のものであっても部屋に置くのを躊躇していたのですが、その点コイツはケーブルレスです。たまに充電用にUSBケーブルをぶっさせばいいという、スマホ的行動パターンにハマるので、そこはあまり苦になりません。
それでいて、デスク脇にこいつがあると、いつもひんやりした風に吹かれながらセブンイレブン様で買ってきたブリトーを食べられるんです。
この快適さは想定外でした。ケーブルレスになっただけで扇風機がこんなにイケてるアイテムになるなんて!
前面のボタンを押すことで、風量は3段階に調節できます。一番強くすると、7畳の部屋の対角線いっぱいに風が流れるくらいに風速がありますので、室内の空気をグワングワン攪拌してくれます。
逆に、1gでも軽いPCを日々探しては買い続けてる筆者にとって、コイツを持ち運ぶことはありません。そもそもコロナ前から外出しませんし(アキバ以外)。
だから興味がなかったというのもあるのですが、むしろ室内で使うと大変便利でした。アキバ以外引きこもりなライフスタイルのQOLを改善してくれるアイテムでした。
830円でちょっとイイ気分になれました。