PCでもスマホでも使える高性能な万能ゲームパッド「GameSir G4 Pro」レビュー!【これイイ!】

今回は、ゲームパッドのレビューです。

e-Sports向けなど、本格的なゲーミングデバイスを多数リリースしているGameSirから新発売された「GameSir G4 Pro」をレビューしていきます。

GameSir製だけに、コントローラーの品質は高く、操作性はかなり良好です。

それだけでなく、↓のようにスマホを装着して使ったり、

PC、Xbox、Nintendo Switch、iOS、Androidでも使えるという万能系ゲームパッドです。

また、Bluetooth経由でも、USBドングルでも使えます。(画面はGTA5でトレバーの運転です)

価格は、アマゾンの↓のページで約5,300円。こちらのメーカー直販サイトでも、ほぼ同じ価格で販売されています。

評価の高いGameSir製の新製品、実際に性能や使い勝手を見ていきましょう。

スペックと外観

高級感ある箱に入っています。同梱物ですが、下記の通りゲームパッド本体のほか、充電用USBケーブル、アタッチメント、マニュアル類、シールとなっています。

GameSir製品はよくシールが入っています。本機は↓のようなシールが同封されていました。

説明書は日本語対応で、オンラインチュートリアルも用意されていて丁寧です。

本体は、外箱と同様に高級感ある仕上がりです。ボタンの押し心地、パッドのフィット感、表面素材に至るまで、所有欲を満たしてくれます。

ボタンについては、デフォルトではボタン付きジョイスティック2本、方向キー、A/B/X/Yキー、Gキー、Sキー、HOMEボタン、L1/L2/R1/R2キーです。

また、スマホで使う時は、スマホを装着できるようになっています。すると、中からスクリーンショットボタン、連射ボタンも出てきます。装着部はもちろんサイズ調整が可能。

充電は上部にUSB Type-Cポートがあります。

背面はプレステのDUALSHOCK4によく似ています。

重量は実測で約258gです。

DUALSHOCK4が216g↓ですので、これよりも若干重さがあります。

機器とは、Bluetoothもしくは本体下部に収納された↓のUSBドングルで接続します。ドングルの場合はペアリング不要です。

真ん中のGAMESIRボタン(HOMEボタン)を押しながらA/B/X/Yのいずれかを押しながら起動することで接続を切り替えます。

HOME+Aで起動するとAndroid向け、HOME+Xで起動するとX-input(PC、XBox利用)、 HOME+Bで起動するとiOS、HOME+YだとNintendo Switch向けになります。

起動したときのHOMEボタンの色がそれぞれで変わりますので一目瞭然です。

一見すると複雑なようですが、すぐに慣れます。

PCで使いたいときはHOMEとXを押しながら起動、AndroidだとHOME押しながらBなど、よく使うデバイスで起動ボタンが決まっているため。

また、本機のボタンはマグネットで装着されており、↓のようにボタン横の溝を使って簡単に取り外すことができます。

機器側のゲームパッドのボタン設定と、ゲームパッド側のボタン物理ボタン配置の両方がいじれるため、好みのボタン配置でプレイ可能。

マグネット装着とはいえ、しっかりと貼り付いていますので、衝撃などでボタンが取れることはなさそう。

もちろん複雑な設定が面倒な人は、デフォルトのままで十分にプレイ可能です。

使い勝手はとても良好

PC利用では、特にボタン配置などをいじることなく、デフォルトのままで自然にプレイできますよ。(もちろんいじりたい人はいじれますし)

遅延も気にならず、なによりボタン部の作りがしっかりしているので、快適に長時間プレイできます。

↓で書いたようにGPD Win2でGTA5をプレイしていますが、それだとこんな感じに。

今回は、GPD Technology社の6インチゲーミングUMPC(超小型ノートパソコン)「GPD WIN2」をレビューしていきます! ...

HOMEボタンを押すと、WindowsであればXBox Game Bar(通常Win+G)を表示できます。

スマホにも対応しているのが便利なポイントです。

スマホは↓のようにしっかりと装着できます。

スマホのタイトルは、ゲームパッド対応しているものをプレイする、Octopusのようなアプリを使うなど。たまにゲームパッド経由だと視点移動が遅すぎるなど操作に違和感があるものも多いですが、本機はPCやゲーム機でプレイしているような快適さです。

スマホ装着部は角度を変えられます。

ゲームパッドが欲しいならオススメ

PC、Switch、スマホ、タブレットに対応し、操作感も快適で、何よりカッコイイ!

ということで、ゲームパッドが欲しいのであれば本機はかなりオススメできます。

価格は、アマゾンの↓のページで約5,300円。こちらのメーカー直販サイトでも、ほぼ同じ価格で販売されています。

気になった方はぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!