2021年に40万円の”ガラケー”「Xor Titanium」爆誕

2021年の第1四半期に、300ポンド(約41万円)のフィーチャーフォン(ガラケー)が登場します。

「Xor Titanium」という名前で、↓のように見た目も完全にガラケーです。

コチラ、イングランドでハンドメイドされ、外装はその名の通りチタン、背面は本革になっています。

キーパッドはT9、システムはLinuxベースの独自OSとなり、Xor Titanium同士であればハードウェアレベルでAES256暗号化通信ができるとのこと。

機能としては、通話とテキストメッセージ。非常にシンプルです。シンプルすぎます。

また、通話時のアクティブノイズキャンセリングやワイヤレス充電など、最新の機能を搭載しており、1回の充電で最大5日間持つとのこと。

大金持ちがクルーザーの上で数千億の商談をしたりするのにピッタリなんでしょう!

このXor、実はVertuの元従業員らが設立した新ブランドです。

Vertuは、2017年に経営破綻した高級携帯電話ブランドで、日本では銀座に旗艦店があったほか、日本橋三越などにも出店し、代理店経由で販売していました。

Vertuも、職人の手作りによる本革やダイヤ、宝石をちりばめた外装で、数十万円から数百万円の値付けで富裕層向けに販売。また、同ブランドの携帯電話にはコンシェルジュボタンがあり、ボタンを押すと専用のコンシェルジュに電話をかけて、様々なサービスや情報を受け取ることができました。

今回のXor Titaniumにもコンシェルジュサービスが搭載されるかどうかは不明です。

日本ではノキアがドコモ回線のMVNOを運営することで、Vertuのサービスを展開していました。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!