【悲報】半導体需要逼迫の余波でOneMix4発売日が6月以降に延期【予約分発送も遅延】

10.1インチ2-in-1パソコンとして世界最小フットプリントを誇る「OneMix4」

現在、予約第2弾が開始していますが、Core i7搭載のプラチナ版日本語キーボードモデル以外はいずれも売り切れの人気です。

さて、こちらのOneMix4、当然デイリーガジェットでも速攻予約購入したのですが、発送が遅れています。

デイリーガジェットでも予約した第1弾は、当初4/18頃到着予定でしたが、これが5月初旬~中旬に後ろ倒しとなっています。(Core i5モデル)

また、アマゾン上でも、↓のように国内正規版はいずれも在庫切れに。テックワン以外の非正規版でも、Core i7が5/20頃、Core i5が5/30頃となっているため、発送が遅れていることがわかります。

【日本語キーボード通常版・プラチナ版】

【英語キーボード通常版・プラチナ版】

こちらの公式ストアでも予約購入できますが、同様の状況。

予約発送だけでなく、発売日も遅れています。

現在、本機の発売日は6月以降になる予定とのこと。

半導体需要逼迫の余波

背景には、世界的な半導体需要逼迫があるようです。

コロナのディマンド読みを誤ったなどのサプライサイドの要因と、各国で国策色の強いクルマ産業との取り合いというディマンドサイド、双方の要因で、現在半導体は世界的にとんでもなく需要逼迫中。

一部内製化していたり高いバイイングパワーを持ったプレーヤー以外は、調達に苦慮しています。

我々の大好きなUMPCも、その余波を受けた形となっています。

OneMix4は↓で先行レビューをしましたが、UMPC(超小型ノートパソコン)といってもいい極小サイズながら、タッチパッドやキーボードの使いやすさはかなりのもの。

今回は、多数のUMPC(超小型ノートパソコン)をリリースしているOne-Netbook社の新型モバイルノートパソコン「OneMix4」のサン...

速く届いてー!

出荷遅れを受けて、↓のType-Cハブがプレゼントされます。第2弾も同様。

また、2,048段階スタイラスペンと専用ポーチが予約特典としてプレゼントされるのも第1弾同様です。

また、テックワン社では現在、UMPCとセットで使うのに便利な周辺機器が、最大25%OFFのセール中。(会場はこちら

しばらくは周辺機器で糊口を凌ぐしかなさそうです・・・・・・。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!