新型折りたたみスマホ「Royole F3」まもなく登場か【FlexPaiのメーカー】

中国のOEMメーカーであるRoyole(ロヨル)が、年明けのCESで新型の折りたたみスマホを発表する模様。

すでにレンダリングも出回っており、↓のRoyole F3という名前。

同社はサムスンに先駆けて、2018年に世界初の折りたたみスマホ「Royole Flexpai」をローンチしたことで知られます。

その後、FlexPai2もローンチされましたが、ヒットには至りませんでした。グローバル版もありません。現在、AliExpressなどで中国語版が一部販売されています。

今回明らかになったF3もそうですが、同社折りたたみスマホにはサブディスプレイがありません。

microLEDと呼ばれる、曲げたりねじったりできるディスプレイを強みとしている同社は、あくまで曲がる一枚モノの画面にこだわっているのでしょう。

外向け山折りで支障なく使えるのであれば、確かに本体も薄くできて合理的です。

ただ、実際の使用にあたっては、強度などで不安があるのも事実。その辺りをどの程度克服できるかにかかっているでしょう。

また、画像を見る限り、フロントカメラはポップアップ式になっているようです。

折りたたみのカテゴリーは、新規参入が増えて価格競争によって10万円くらいまで下がってほしいですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!