サムスンの三つ折りGalaxy Dual FoldはSペン収納型!

2つ折りのGalaxy Z Fold3 5G、Z Flip3 5Gでさらにこのカテゴリーでの時歩を固めつつあるサムスンですが、次のチャレンジは”三つ折り”のようです。

その名も「Samsung Galaxy Dual Fold」で、本機の特許が2021年7月に申請されたとLETS GO DIGITALが報じました。

それによると、↓のようにSペンを収納できる形になっています。3枚のうちの2枚に溝があり、そこへ磁力で固定挿入できるような仕組みになっています。

Z Fold3 5Gはディスプレイを開くと2208×1768ピクセルで正方形に近くなっています。

これだと、一般的な16:9の動画を視聴する時は、スマホよりは広いものの、7.6インチにしては狭くなってしまいます。

その点、この三つ折りタイプであれば、開いた時は思う存分タブレットの迫力を楽しめるでしょう。

画面は、開いた状態と折りたたんだ状態の2面のようです。

その他、発売タイミングやスペック等は明らかになっていません。

スマホのリアカメラも、2眼が出てきたと思ったら瞬く間に5眼や6眼まで増殖していったので、ディスプレイも三つ折り四つ折りが出てくるかもしれません笑

やはり課題は厚みでしょう。

Z Fold3もかなり現実的な重さ・厚さにまで進化したものの、やはり一般的なスレート型に比べると気になってしまいます。

その点は各社全力で改善を続けていると思いますが、200g台半ばくらいまで軽量化してくれたら最高ですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!