今回は、iPadやiPad miniをはじめとした各種タブレットに汎用的に使える背面スタンド付きカバー「and S」をレビューしていきます。
こちら、↓でレビューしたスマホ一体型財布「and W」を出した日本の39thanksさんのプロダクトです。
↓のように角度調整が可能で、背面に取り付けるだけで使えるシンプルながらしっかりしたカバー。
現在、CAMPFIREが運営するクラウドファンディグサイトmochi-yaのこちらのページでクラウドファンディング実施中。期間はあと2日とごくわずか。
iPad Pro 11インチやiPad AirにぴったりなMサイズが5,980円、iPad miniにぴったりなSサイズが4,980円となっています。お届けは2022年3月予定。
というわけで見ていきましょう!
同梱物と使い方
↓がSサイズですが、同梱物はSサイズもMサイズも同じで、スタンドとマウント3枚、マウント貼り付けガイド、スマホリング、マニュアルとなっています。
↓はMサイズです。
使い方は簡単です。
マウントの背面保護シートを剥がすと、↓のように粘着テープがついています。
タブレットに、付属の貼り付けガイドを合わせます。貼り付けガイドはちょうどスタンドと同サイズになっているので、装着後のイメージがつきやすくなっています。
貼り付けガイドの穴が空いた部分に、マウントを↓のようにはめ込みます。
すると、タブレット背面のピッタリな位置に、マウントが装着されるというわけです。↓
ここに、スタンド兼用カバーをつけます。
カチッとはめてぐるりと回転させれば簡単に装着完了。タブレットをはめ込むタイプではないので、着脱時のキズも付きにくくなっています。マウントの取り外しももちろん可能で、タブレットの負担なく取り外せて、背面ケースは外れにくいという絶妙な粘着力です。
装着した状態が↓です。
iPad mini 6にはパーフェクトフィットです。
↓がiPad Airに装着したところ。こちらもサイズピッタリ。
どちらも側面にペン収納ホルダがついていますので、Apple Pencil 第2世代を入れておけます。Apple Pencilはマグネット装着だけだと落としやすく不安になりますが、これだと気にせず持ち歩けます。
そして、背面角度を調整すると、↓のようにスタンドさせられます。
レザー風の素材で高級感もあり、かつはめ込み型ケースではないので様々なサイズのタブレットに装着できます。
スタンドの角度は、最大で↓まで寝かせられますので、ペンで何かを書くときにも便利。
背面ケースの代わりに、付属のスマホリングに付け替えることもできますよ。
カメラが隠れるのですが、このケースは回転させられるので、↓のようにカメラを使うことももちろんできます。
Switchにも
有機EL Switchが近頃お気に入りですが、これにも装着できます。
縦向きには余ってしまいますが、↓のように折りたたんだ状態でゲームをするとむしろグリップ感が増して操作しやすかったです。
長く使える良質スタンド
カバーや背面スタンドは使い捨てのものが多いですが、この商品は長く使えることが特徴です。
というのも、マウントを介して取り付けるため、サイズや機種を選ばずに使えます。iPadを買い換えても引き続きマウントを付け直せば使えるのです。
また、カバーとしてもレザー調でしっかりした作りになっていて、チープ感がありません。
そしてもちろん、自由な角度調整が可能なスタンドとして、タブレットを立てかけて動画を見たり、お絵かきをしたり、PCの隣に立てかけておいたりと使い方は広がります。
というわけで、良質なiPadスタンドをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!
「and S」は現在、CAMPFIREが運営するクラウドファンディグサイトmochi-yaのこちらのページでクラウドファンディング実施中。期間はあと2日とごくわずか。
iPad Pro 11インチやiPad AirにぴったりなMサイズが5,980円、iPad miniにぴったりなSサイズが4,980円となっています。お届けは2022年3月予定。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!