サムスンが廉価な折りたたみ”Galaxy A Fold”開発中か!【Aシリーズの折りたたみ】

サムスンは、Galazy Zシリーズとして折りたたみスマホを、Sシリーズとしてハイエンドスマホを、Aシリーズとしてミッドレンジ以下のスマホを展開しています。

折りたたみの最新機種は、Galazy Z Fold3 5GとGalazy Z Flip3 5Gで、それぞれ横折りと縦折りという違いがありますが、いずれにせよトンデモプライスです。特にFoldの方は、25万円くらいします。発売日に買いましたが。

「折りたたみはちょっと気になるけど、価格があり得ないよねー」というライトガジェッターの声は当然なわけですが(ガジェッターではない正常な人はそもそも折りたたみなんぞ買いませんので)、そんな声に応えるべく、サムスンがお手頃価格の折りたたみスマホを開発中という噂が複数の海外サイトで出ています。


(写真はGalaxy Z Fold3 5G)

名称や価格、スペックはまだ未定ながら、ミッド・ロー帯であるGalaxy Aシリーズに対応する機種になるようです。

つまり、最新800系チップセット(ないしそれに対応するExynos)を搭載したSシリーズの折りたたみがZに対し、700系以下を搭載したAシリーズの折りたたみがこのシリーズというわけです。

Z最高峰のFold3は、S22の2倍ちょっとの価格(S22 Ultraはもうちょっと高いですが)。この倍率を当てはめると、AシリーズのA53あたりが5~6万円前後なので、その2倍ちょっとすなわち10万円ちょっとくらいの価格になるかもしれません。

サムスンの折りたたみで10万円ちょっとであれば、OPPOやVivoなどと十分戦えますね。

ただ、登場は2024年~2025年とのことで、しばらくは待たされそうです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!