PCの状態をリアルタイム確認できる3.5インチ3,500円サブモニター

AliExpressで、3.5インチのサブモニタが複数販売されており、密かに盛り上がっています。

それが↓で、320×480解像度で8mm厚という極小モニタ。IPSで、USB-C経由でPCと接続して使います。55x85mmと手のひらサイズです。

こちら、いわゆるモバイルモニターではなく、専用ソフトウェアでリアルタイムにPCのステータスを確認できるというもの。

表示される情報は、CPUのリソース使用量や速度や温度、ディスクの使用容量やGPUのビデオメモリ、温度、ネットワークの上り下り速度やRAMの利用状況など。

複数種類の表示デザインが用意されています。縦表示・横表示の両対応。PCのシャットダウンにより自動で電源が落ちるので、繋ぎっぱなしにしておいて常時PCの状態監視をする用途に。

AliExpressのこちらでは3,443円で販売されています。これ以外にも、複数の類似の商品が出品されており、いずれも3,500~4,500円ほどの値付けとなっています。

対応OSはXPより後のWindowsのみとなっています。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!