今回は、恒例になってきたロボット掃除機のレビューです。
メーカーはスマホで有名なシャオミです。商品名は「Mi Robot Vacuum Cleaner S10T」
シャオミと言えば鬼コスパで有名ですが、その名に恥じないコスパに優れた商品に仕上がっています。
使い方はシンプルで、他機種と比べて性能も良好。
モップがけや部屋のマッピングなどの機能も一通り搭載していながら、AliExpressのこちらのページで49,177円でセール中。さらに日本限定クーポンコード「S10T50」を適用すれば、42,131円で購入可能です。
それでは、さっそく見ていきましょう!
外観とスペック
外観はオーソドックスなロボット掃除機。前面にカメラと衝撃検知バンパーがついています。カラーは光沢ブラックで安っぽさはありません。
同梱物は下記の通り。ロボット掃除機本体に充電ステーション、モップがけ用のアタッチメントにクリーニングブラシ、マニュアル類です。
スペックは、モデル型番がSTFCR01SZ、サイズは345x345x102.3mm、スマホと接続して遠隔操作する場合はWi-Fi 2.4GHzで、ほかBluetooth 4.2。
底面は、↓のようにオーソドックス。落下防止センサは周縁部の6カ所で、サイドブラシは片側のみとなっています。
写真は未装着ですが、モップがけのアタッチメントはダストボックスの下に装着する形。水を入れてくっつけるだけなので簡単です。
ダストボックスは本体背面に入っており、引き出し方式で取り外し。また、メインブラシも取り外して簡単にメンテナンスできます。
ダストボックスはフィルタ部も取り外せます。付属のメンテナンスブラシでホコリを落とし、水洗いもできます。
ダストボックスは↓のように取っ手部をずらすと取り外せるようになっています。
シンプルで使い勝手良くお掃除もしっかり
アプリと接続しての遠隔設定などもできますが、基本は↓の上部にあるボタンを押すだけで掃除できます。電源ボタンを押せば掃除開始で、ホームボタンを押せば充電ステーションに戻ってくれます。
掃除の音も一般的なロボット掃除機と同様か少し静かめ。
吸引力も問題なく、マッピングについても部屋の配置を勉強して隅々までしっかり掃除してくれます。
床に置いているモノやコードへの乗り上げも初期は何度かありますが、戻る力も強いので引っかかって止まることもありませんでした。
モップがけも、びしょびしょになることはもちろんなく、ウェットタイプのワイパーで拭いたくらいのしっとり感です。
シンプルで使い勝手良く、性能も良好なよくできたロボット掃除機です。
惜しむらくはサイドブラシが片側なのと、Wi-Fi接続が2.4GHzという点です。他のロボット掃除機も同様のものが少なくありませんが、そこまで対応できれば完璧でした。
というわけで、ロボット掃除機をお探しの方はチェックしてみてはいかがでしょう。
本機は、AliExpressのこちらのページで49,177円でセール中。さらに日本限定クーポンコード「S10T50」を適用すれば、42,131円で購入可能です。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!