世界最大のハードウェアハック系コラボサイトのHackaday.ioで、クレジットカードサイズのコンピューターが登場しました。
Kn/vD氏の「ELLO LC1」は、↓のようにまさにカードサイズの筐体ながら、ディスプレイとキーボードを搭載しています。
氏は「クレジットカードサイズのコンピューター」と謳っていても実際は数cmの厚みがある(おそらくラズパイなどの)ワンボードマイコンに憤りを感じていたようで、真にクレジットカードサイズのコンピューターを開発しようとしてこのプロジェクトを開始したとのこと。
↓のように、厚みはわずか2mm。まさにクレジットカードサイズのコンピューターの名に偽りなしです。
また、レトロマイコンを装っていても実際は32ビットプロセッサで8ビット機をエミュレートしているだけのものとはことなり、本機は本当にネイティブな8ビットシステムです。
構成部品は9点、それにPCBとバッテリーだけというシンプルさ。設計図を見て誰でも組み上げることができます。
さらに素晴らしいことに、同氏は本機のために「Bitling BASIC」というBASICインタープリタを開発。わずか2KBで動作するとのこと。
ELLO LC1はPIC18を使用し、13KのRAMと128Kのフラッシュを搭載。うち64Kはユーザーファイルの保存場所として確保されています。
ディスプレイはDisplay VisionsのEADOGM204N。20×4文字の英数字を表示できます。
キーボードは48個のタッチパネルをPCBに搭載し、バッテリーは3.6VのLIR2016または2025。最大38時間のアクティブ利用、3年以上のスタンバイが可能とのこと。
プロジェクトページはこちら。回路図もあります。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!