PCやスマホのデータをバックアップ・同期できるポケットサイズのSSD登場【Synology BeeDrive】

NAS機器を製造するSynologyから、PCやスマホのデータをバックアップ・同期できるポケットサイズSSDの「Synology BeeDrive」が登場しました。

↓のようにUSB-Cケーブルで接続して使います。

PC上の選択したフォルダをリアルタイムにバックアップ・同期するソフトウェアを使って動作します。Wi-Fi経由でAndroidやiOSデバイスから写真や動画をバックアップすることも可能。

Google Photoなどのクラウドベースの写真・動画バックアップ以外の選択肢を探していた方には良いかもしれません。

ただし容量は1TBもしくは2TBとなっています。

本体は↓のようなコンパクトサイズ。これ自体に独自の通信機能やバッテリー等は搭載されておらず、あくまでPCと接続する必要があります。

ポート類は↓のようにUSB3.2 Gen2 Type-Cポート1つです。

USBは最大1050MB/sのデータ転送に対応し、3年保証がついています。

Windows、iOS、Androidがサポートされますが、MacOSは近日中の対応予定とのこと。

いくつか制約があります。たとえばネットワークドライブやUSBメモリ、SDカードなどからはバックアップ・同期はできません。また、BeeDrive for Desktopが起動していない状態でBeeDrive上のフォルダの名前を変えたり移動をすると、バージョン履歴が失われることもあるとのこと。

公式ストアのこちらのページで、1TBが119.99ドル、2TBが199.99ドルで販売されていますが、日本への発送には対応していません。

代わりに、少し価格は上がりますが、日本向けにはアマゾンの↓のページが公式から案内されています。

データのバックアップ方法を検討している方は、チェックしてみては。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!