データを合成DNA化して保存することで150年の寿命を持つメモリーカード登場!【Biomemory DNA Card】

2021年に創業したフランスのBiomemory社は、同社初となる製品「Biomemory DNA Card」を発表しました。

こちら、データをDNAとして暗号化し、それを何度も複製していくことで情報が復元不可能になることを避けるという仕組みで、少なくとも150年間データを安全に保存できるメモリーカードとのこと。

これは面白いですね!

合成DNA分子にデータを保存するのに必要なエネルギーは、NANDフラッシュなどの従来ストレージの数分の一とのこと。ただし、保存可能データは1KB、1,024文字となります。1枚のカードには何十億ものデータのコピーが含まれます。

データはBiomemory社に依頼して合成DNAにエンコードしますが、1,024文字のエンコードには最大8時間かかります。またデータは変更することはできません。

同社サイトでは、任意の文字列をDNAに変換するボックスがおかれており、試しに”daily gadget”を変換すると下記の通り。

AGTCAGACAGTCACAGAGTCTCAGAGTCTGACAGTGTCAGACTCACACAGTCAGTGAGTCACAGAGTCAGACAGTCAGTGAGTCAGAGAGTGAGAC

価格は1,000ユーロ(約159,000円)となっていて、同社ウェブサイトのこちらのページからウェイティングリストに登録できます。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!