スマホに物理QWERTYキーボードを取り付けてBlackberry風にしたいというニーズは常に一定数あるようで、↓でお伝えしたClicksのような商品がたまに出てきます。
ただ、このタイプの商品の課題は、取り付けたいスマートフォン自体の形状がそれぞれ異なること。
実際、上記のClicksについても、もっともユーザーが多いiPhoneの、かつ最新1〜2年の一部機種のみに対応するものです。
これに対して、GitHubで設計が公開されているFairberryは、Blackberry Q10のキーボードをほとんどどんなスマートフォンにも装着できるようにする基板です。
これはカスタムプリント基板の設計となっていて、GitHubのものはFairphone 4向けの寸法になっています。
ですがオープンソースのため、自身のスマホ向けに寸法をカスタムし、さらにAliExpressで大量に販売されているBlackberry Q10用のキーボードを購入すれば、プリント基板を作ってくれる会社に発注して製作することができます。
ケースについても、3Dプリンタや3Dプリントサービスに依頼して注文します。
USB接続のためBluetoothのような接続のタイムラグがないこと、かつ母艦スマホを改造する必要がないというメリットがあります。
FairberryのGitHubはこちら。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!