今回は、2024年3月24日に秋葉原に新しくオープンしたジャンクPC専門店「ジャンクコンフル 秋葉原店」を取材したのでレポートします。
その名の通り、デイリーガジェットで毎週末のお得な特価品情報を配信しているPCコンフルさんの系列店です。
秋葉原にジャンク専門店が新規オープンするのは久しぶりで、嬉しいですね!
お店は、蔵前橋通りと芳林公園をつなぐ通りのうち、もっとも神田明神寄りの一本、シュタインズゲートに出てきた未来ガジェット研究所のモデルであろう通り沿いにあります。(住所や営業時間は記事の最後に記載しています)
お店に大きな看板などはなく、冒頭の立て看板のみ。通りから覗くと、↓のようにジャンクPCがたくさん陳列されており、オープンしたての初々しい雰囲気にあふれています。
こちら、とても面白いお店ですので、さっそく見ていきましょう!
なお、本日から開始のPCコンフル週末特価品販売情報は、↓にまとめています。
どんなものが売られているの?
まず、お店に売られているものがざっくりどのようなものなのか、見ていきましょう。
ただし、現在はオープンしたてでまだまだ試行錯誤の期間とのことで、以下の内容は今後大きく変わる可能性もあるのでお楽しみに!
まず入って左側には、ズラリとノートパソコンが並びます。
アキバの中古PC市場でおなじみの、レッツノートやdynabook、ThinkPadなどの顔ぶれが並んでいます。
いわゆる典型的なジャンク店をイメージしていたら、「あれ?結構綺麗だな」と思うかもしれません。
それもそのはずで、この一帯に並べられているPCたちは、そもそも通常の保証有り中古品として販売される想定で整備されていたもの。ストレージもありますし、ほとんどがOSも入っていて”普通に”使えます。
ですが、たとえばタッチパネル不良やキーボード不良など、通常の中古品としては出せない”訳あり”の個体たちを、まとめて保証対象外のジャンク品として放出しているのです。
そのため、どれも「え?この状態のものがこんなに安く!?」と驚くような商品が目白押しです。
つづいてお店の真ん中、青ラックには、ストレージ無しのPCが詰め込まれています。ここは、通常イメージするジャンク品に近いコーナーですね。
また、右手には動作確認コーナーがあり、各社のACアダプタが準備されています。ここで、購入前に動作確認ができます。嬉しいですね!
お店の奥にはデスクトップPCのコーナーと、
ディスプレイのコーナーがあります。↓はFullHDの23インチが3,000円と格安に。一見するととても綺麗です。
また、その下には懐かしのCRTディスプレイが。↓
棚の下の方には、パーツ類やACアダプタが並んでいます。
↓は通電不可の10円ACアダプタや皮膜破れ品。通電不可のACアダプタは意外と人気らしく、一般販売されていないACアダプタのパーツ目的でたくさん買っていくお客さんもいるようですよ。
それと並んで、↓のように各メーカーごとに仕分けされたACアダプタが大量に。
ノートPC本体と合わせて、そのメーカーのACアダプタが必要な人はこのラックからゲットしましょう。
ACアダプタだけでなく、↓のようにグラボや電源もパーツで売られています。
また、レジ横には↓のようにCPUだったり、
メモリも売られています。これだけでワクワクしますね。
さて、以上がジャンクコンフルで販売されているカテゴリの全体像でした。
つづいては、実際に販売されている商品を、いくつかピックアップして見ていきましょう。
売られている商品をいくつかチェック!
入り口に一番近い場所に展示されているのが、↓の富士通LIFEBOOK AH50/Fです。
50,000円というジャンクらしからぬ高値ですが、スペックは第10世代Corei 7、8GB/256GB SSD、DVDマルチドライブと良好な構成。
保証対象外というだけで、普通に高コスパなノートPCです。状態も綺麗。
その隣には、おなじみThinkPad X280です。
こちらも保証対象外ですが、第8世代Core i5搭載で18,000円とかなり格安。
さらにFn Lockランプが点灯しないという理由で3,000円OFFになるため、15,000円でゲットできます。すぐ買いたいレベル。
その隣にはThinkPad L590です。
第8世代Core i5搭載機ですが、こちらも目立つキズや表示不良もなく、キーボードやパームレストに摩耗があるだけで、17,000円です。安すぎです。
縦置きに並べられているものもいくつか見ておきます。
Surface Pro 4は、Core m3モデルがタッチ操作が使えないことで7,000円。タイプカバーがあれば画面タッチは不要という方も多いでしょう。
第6世代Core i3搭載13インチ軽量VAIOは7,000円。↓
Let’s note XZ6は第7世代Core i5搭載で10,000円。
NECの13インチ超軽量ノートは6,000円。↓
第8世代Core i5搭載15.6インチdynabookは18,000円です。↓
↓のようなQuadro GPUが1,000円だったり、
電源も1,000円ちょっと。↓
デスクトップも、第8世代Core i7搭載で2万円など。↓
以上、見ていただいたとおり、どれも少し我慢すれば普通に使えるPC各種が、かなりの格安で購入できるというのがジャンクコンフルの魅力です。
もちろん、一般的なジャンク品のように、パーツ取りや分解・改造目的に適した商品たちも多数あります。
さらに!本日から衝撃のセール
さらに本日4月19日(金)〜21日(日)までの3日間は、オープンセールでなんとジャンクPCが全品20%OFF。
それに加えて衝撃的なのが、2台目は50%OFFになってしまいますよ!
50%OFFは、2台のうち安い方に適用されます。
これだけ安くなるなら、1台買うより2台、3台買うより4台買いましょう!
というわけで、秋葉原にオープンしたジャンクPC専門店「ジャンクコンフル 秋葉原店」、PCコンフルらしいあたたかさと清潔さ、状態についての明瞭表記と高コスパな値付けの優良店となっています。
この週末は、ぜひ秋葉原にある「ジャンクコンフル 秋葉原店」に遊びに行ってみてください!
※ご購入の際は、在庫や価格をご確認ください。
お店の情報
ジャンクコンフル 秋葉原店の外観や住所などは下記になります。
住所:東京都千代田区外神田3-6-11(PC EYESがあった場所)
営業時間:(平日)16:00〜19:00 (土日祝)12:00〜19:00
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!