Powkiddyが、人気のV90の後継機である「V90S」の新しい情報を公開しました。
AnbernicのRG34XX SPやMiyoo Flipの登場を受け、V90Sはこれらの競合と同様のパフォーマンスとフォームファクターを備えていると期待されています。
Anbernicは、RG34XX SPをグローバルに発売したばかりで、その詳細については別途報じています。
この新モデルは、Miyoo Flipの登場をきっかけに、よりコンパクトな「Mini Flip」の登場も予想されている状況です。そのため、RG34XX SPは、昨年のRG35XX SP(現在Amazonで約84.98ドル)を後にしたAnbernicのクラムシェル型ゲームハンドヘルド市場での再支配を狙ったモデルと言えるでしょう。
それに対し、PowkiddyもV90の後継機であるV90Sの登場が間近であることを示唆しており、先週その情報を一部公開していました。
とはいえ、まだ発売日や詳細なスペックの確認は取れていませんでしたが、Powkiddyは、V90Sに関するいくつかの詳細を明らかにしました。
V90Sは、Retroゲーム用ハンドヘルド機で一般的に使用されているAllwinner A133Pチップセットを搭載しています。このチップセットは、1GBのDDR3 RAMと組み合わせることで、RG34XX SPやRG35XX SP、Miyoo Flipなどのクラムシェル型ゲームハンドヘルドと同等のパフォーマンスを提供します。
加えて、V90Sは、V90の320×240ピクセルパネルに対し、640×480ピクセルの解像度を持つ3.5インチディスプレイを搭載しています。このディスプレイは、クラシックゲーム機の多くの解像度を正確に2倍のスケールで表示するため、ゲームプレイがより鮮明に楽しめます。驚くべきことに、Powkiddyは3.5mmジャックの搭載を見送った代わりに、2つのUSB Type-Cポートと1つのmicroSDカードリーダーを搭載しています。
現時点では、発売日や価格についての詳細は不明ですが、V90Sは間違いなく注目のゲームハンドヘルドとなりそうです。