Valveの新型VR「Steam Frame」が動き出す?今週水曜に動く可能性

Valveが開発中とされる次世代VRヘッドセット「Steam Frame(開発コード名:Deckard)」に関して、今週中にも何らかの発表が行われる可能性があると複数の情報が示唆しています。正式発表前にも関わらず、YouTuberや関係者の発言、関連商標の出願など、複数の動きが重なっています。

Valveの新VRヘッドセット、コードネーム「Deckard」とは

Valveはこれまでにも独自のVRヘッドセット「Valve Index」を発売してきましたが、その次世代機と目されているのが「Deckard」です。Deckardは開発中のコードネームと見られており、現在は「Steam Frame」という正式名称で商標出願が進んでいるようです。

現時点では、Valve自身から公式な仕様や発売時期などの情報は一切発表されていません。ただし、アメリカ特許商標庁(USPTO)に「Steam Frame」の名称で新たな商標出願が確認されており、発表が近づいていると推測されています。

今週水曜に発表の可能性、複数のYouTuberが予告

Redditユーザーの報告によると、VR系YouTuberの「habie147」氏が「今週水曜に特別なレポートを公開する」と発言し、Valve関連の新情報が出る可能性を示唆しました。彼は「水曜に初の投稿を予定。大事な内容なのでアラームを設定しておいて」とコメントしています。

さらに別のVR系インフルエンサー「Nathie」氏も、9月7日にThreads上で「来週、シアトル旅行が楽しみ」と投稿しており、Valve本社のあるベルビュー訪問を示唆しています。

また、テック系メディア「Tested」のNorman Chan氏も、9月10日にBlueSky上で「plateau? more like mesa(高原?むしろメサ)」と意味深な投稿を行い、Valveの人気タイトル「Half-Life」シリーズの次回作を匂わせるような動きも見られています。

SteamVRの更新履歴にも“Frame”の痕跡が出現

ソフトウェア面でも動きが見られます。最近のSteamVRアップデートには、“Frame”という名称のUIやメニュー項目の追加が確認されており、「Steam Frame」という製品名が現実味を帯びつつあります。

このような一連の流れから、現地時間で**9月17日(水)**にも新型VRヘッドセットに関するアップデート、もしくは正式発表が行われるのではないかという見方が強まっています。

Valveはこれまでも“突然の発表”が得意

なお、Valveは2019年の「Valve Index」でもFacebook(現Meta)のライブ配信に合わせるかたちで突然の情報公開を行った前例があります。今回も同様に、他社イベントやタイミングに合わせた“サプライズ公開”の可能性が指摘されています。

VR業界再燃の起爆剤となるか

MetaやSonyがVR市場を牽引する中、しばらく音沙汰のなかったValveからの新製品が出るとなれば、業界全体に再び注目が集まるのは間違いありません。特にPC向けハイエンドVRに強みを持つValveがどのような体験を提供するのか、スペック・価格・タイトルのラインナップ含めて注視する必要があるでしょう。

なお、現時点では、「Steam Frame」や「Deckard」の日本での発売時期や価格についての情報は不明です。

ただし、Valveのハードウェアは一部日本市場にも展開されてきた実績があるため、正式発表後の国内販売の動向にも注目が集まりそうです。