元Teslaのエンジニアチームが開発を手掛けた新型フィットネストラッカー「Fort」が発表されました。本製品の最大の特徴は、50種類以上の筋力トレーニングを手動操作なしで自動認識・記録できる点にあります。Whoop 5.0などの競合製品がひしめく市場において、有酸素運動や睡眠トラッキングだけでなく、筋力トレーニングの緻密なデータ収集に特化している点が特徴です。本記事では、2026年第3四半期に発売予定の同デバイスの仕様と、ユーザーにとってのメリットを解説します。

アプリ操作不要で50種以上の筋トレを自動認識するトラッキング性能
Fortは、手首に装着するだけであらゆるトレーニングセッションを自動的に記録します。記録開始のためにスマートフォンアプリを開いたり、本体のボタンを押したりする手間はかかりません。本体に内蔵された心拍センサーとモーションセンサーのデータをアルゴリズムが解析し、スクワットや腕立て伏せ、腹筋など50種類以上のエクササイズを識別します。単に心拍数の上昇を計測するだけでなく、それぞれの種目を何回行ったかを正確にカウントする仕様です。
取得したデータは専用のスマートフォンアプリと同期され、エクササイズの反復回数を記録するほか、週ごとの進捗状況を視覚化します。特定の筋肉群に対する刺激が不足している場合、それをユーザーに提示する機能も備わっています。

Whoopの対抗馬となるか。30gの軽量ボディと7日間のバッテリー駆動
本機はフィットネス市場において、Whoop 5.0の有力な代替候補として位置付けられています。筋力トレーニングのトラッキングに特化しつつも、ランニングなどの有酸素運動(カーディオ)や、睡眠、ストレスレベルのモニタリングにも対応しています。
本体重量はわずか30gに抑えられており、長時間の着用でも負担になりにくい設計です。フル充電からのバッテリー駆動時間は7日間を確保しています。本体カラーはシルバー、ブラック、ゴールドの3色が用意されており、服装に合わせてリストバンドを交換できる仕様です。スマートウォッチ特有の煩わしい操作を省き、純粋なデータ収集デバイスとして無駄を削ぎ落とした設計と言えます。
筋トレ特化型ウェアラブルにおける代わりがない一台
Fortの価格は289米ドルに設定されており、2026年第3四半期から発売されます。初期の配送対象地域は米国のみとなっていますが、フィットネストラッカー市場における新しい選択肢として、今後のグローバル展開の続報は見逃せません。

筋力トレーニングにおいて、セット数やレップ数の手動入力に煩わしさを感じているユーザーにとって、装着するだけで完結するFortの利便性は高く評価されるはずです。ディスプレイを持たないリストバンド型デバイスとしては安価ではありませんが、日々のトレーニングの質を向上させるための自動化と、全身の筋肉のバランスを管理する機能性に価値を見出せる方にとって、うってつけの一台です。











