レノボの新折りたたみノート「ThinkPad X1 Fold」は16.3インチに大型化

レノボの折りたたみディスプレイ搭載ノートパソコン「ThinkPad X1 Fold」は、ソフトバンクからも販売されている13.3インチのユニークな機種。

この第2世代機「ThinkPad X1 Fold gen 2」が、間もなく発表されます。すでに複数のイメージが流出しており、↓のようにキーボード部にはThinkPadでおなじみのトラックポイントも搭載。

13.3インチの現行機は折りたたんだときの画面が小さすぎるなどの評価もありますが、次世代機ではこれが16.3インチに大型化します。

ディスプレイには↓のように背面スタンドが搭載されています。

↓のように画面の下半分にキーボードを載せて、一般的なクラムシェルのように使うことも可能。

スペックは、第12世代Core i7プロセッサ、32GB RAM、1TBストレージというゴリゴリ系です。

初代に搭載されているCore i5-L16G7は、パフォーマンスの面で不満が大きく、この点も改善が図られています。

ディスプレイは大型化した一方、筐体は薄型化が進んでおり、コンパクトさが向上するようです。

ほか、アスペクト比4:3、最大600ニトの輝度に、HDRとDolby Visionにも対応するため、表示品質は良好です。ワコムのデジタルペンにも対応。

現行機と同様に、ディスプレイは縦向きにも横向きにも使えます。

キーボードはバックライト搭載で、タッチパッドとトラックポイントを搭載。

筐体はMILスペックに準拠したタフネス性能を持ち、全体の厚さは17.4mmとのこと。

実機は今週のIFAで展示されるでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!