シャオミから初のミニPCが中国で登場へ【Ryzen 7 6800H搭載マシン】

昨今、新モデルが次々に登場しているミニPC。ご存じディスプレイ下に収まるサイズの極小デスクトップです。

小型サイズながら、RAMやストレージが換装できて、モデルによっては独立型GPUを備えています。

ノートパソコンのコンパクトさと、デスクトップの拡張性やパフォーマンスのいいとこ取り的な点が人気の理由でしょう。また、パフォーマンスに比して価格が安めな点も。

そんなミニPCの世界ですが、大手はASUSやレノボが有名です。ここに来て、中華コスパ帝王のシャオミも、このジャンルに商品を投入するというリークが、中国のweiboに出ています。

それが↓です。

見た目はよくあるミニPCです。

CPUは、Zen 3+アーキテクチャで12コアのRDNA 2グラフィックスを搭載した、45wで8コア16スレッドのRyzen 7 6800H。独立型GPU非搭載ながら、大半のゲームや動画編集もバリバリこなせるハイパフォーマンスなチップです。

16GB/512GB SSD版が3,999人民元(約76,000円)となっていて、コスパは高いです。

もう一つは、PCケースの写真が出ています。それが↓。

mini ITXのボードと独立GPUを収納できるケースで、ミニPCというか省スペースデスクくらいのサイズ感。電源は100wのようです。

↓でレビューしたChuwi CoreBox 4thにちょっと似ています。

今回は、Chuwiから新登場したミニデスクトップPC「Chuwi CoreBox 4th」をレビューしていきます。 CoreBoxは同...

これがどういった構成で発売されるのか、価格はいくらになるのかなどはまだ明らかになっていません。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!