5月7日に新商品発表会で、新型iPadを発表するとみられているアップルですが、同イベントで合わせて発表すると見られている新型Apple Pencil第3世代で、触覚フィードバックが搭載されるようです。Bloombergが報じました。
Apple Pencilは現在、Lightning充電式の第1世代、ワイヤレス充電式の第2世代、USB Type-C充電式のApple Pencil (USB-C)の3機種が出ています。
ペンに触覚フィードバックが搭載されるとなれば、これは非常に新鮮なエクスペリエンスになることが期待できます。
アップルは触覚フィードバックを上手に使うメーカーです。
代表的な搭載例がMacBookの感圧タッチパッド。
一般的な物理ボタン機構ではなく、電源OFF時にクリックできないことからも分かるように、MacBookのタッチパッドをクリックした時の押下感は振動によって擬似的にもたらされます。
これによりタッチパッド部の薄型が実現できますが、その押下感はまさにクリック感そのもの。
こういった上手い振動の使い方を編み出すメーカーですから、新Apple Pencilに触覚フィードバックが搭載されるとなれば、かなり新鮮なペン体験になることでしょう。
すぐに思いつくのが、タップ時のフィードバックや、消しゴムを使っている時のフィードバックなどが、iPad本体に触れずとも感じられるようになりそうです。
このほか、新Apple PencilはVision Proとも連携できるようになるとも報じられており、Apple Pencilの新たな境地が拓かれそうです。