↓でお伝えしたDasungの「Paperlike 103」は、電子ペーパー搭載の10.3インチモバイルモニターですが、リフレッシュレートが60Hzという驚きの性能。
Dasungという中国メーカーは、↓でお伝えしたような電子ペーパーディスプレイ搭載デバイスを多数リリースしています。
同社から...
これまで中国のみでの販売でしたが、本機がIndiegogoに登場したことで、まもなくグローバル向けの販売が開始されるようです。
昨今、電子ペーパーディスプレイ搭載デバイスが増えてきました。
紙のような質感と見た目で、直射日光下でも見やすく、バッテリー消費が少ないため長時間駆動が可能というメリットがあります。
反面、リフレッシュレートが数Hzと低いため、動的なコンテンツはもちろんのこと、通常のUI操作も滑らかとは言いがたいものになります。
DasungのPaperlike 103は、このデメリットを低減した商品。このトレードオフとしてバッテリー駆動時間がどの程度犠牲になるのかは、グローバル向けローンチ後しばらくして明らかになるでしょう。
すでにIndiegogoでプレページがオープンしているためクラウドファンディグ開始は間近のようですが、価格や発送日はまだ明らかになっていません。
クラウドファンディグページはこちら。