Linuxカフェ跡地にカフェスペースを充実させたファミマとカフェがオープン

かつて秋葉原のジャンク通り入り口には、リナカフェと呼ばれ親しまれた「Linuxカフェ」がありました。

無線LANが解放されるなど先進的な取り組みが行われ、ITベンチャーが入居したり、関連セミナーが開かれていました。

紆余曲折を経て、その跡地に、ファミリーマートの1業態である「ファミマ!!」と、カフェ「sofa」がオープンしました。

ファミマ!!は、立地に合わせた店舗デザインや商品ラインナップを行うファミリーマートです。

リナカフェ跡地では、↓のようにカフェスペースを充実させています。

今は、↓のように巨大なダンベルが置かれています。

なぜかというと、オリンピックのウェイトリフティングが千代田区で開催されると言うことで、ウェイトリフティングを体感できる期間限定カフェという形になっているためです。↓

このように、スクリーンも備えたカフェスペースは、期間限定で様々なコラボを行う半イベントスペース・半カフェとして展開するようです。

ファミマ!!は、↓のようにスープ類や飲料、軽食を中心に置かれ、開放的な雰囲気です。

また、入り口には「sofa」という販売カウンターのみのカフェがオープンしています。

朝9時から夜9時までで、↓のようにリーズナブルにコーヒー類を購入できます。

購入は、↓のような販売マシンで行えます。

ジャンク通りの秋葉原散策の休憩スポットや、小規模イベントカフェとして楽しめそうです。

デイリーガジェットとしては、ここでUMPCやガジェット、クラウドファンディング商品の展示会を開催してほしいです笑

アキバ散策の合間に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都千代田区外神田3丁目13番地2号

おわり

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。


↑デイリーガジェット動画部のケン

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル