Windowsに標準搭載されているSnipping Toolは、画面キャプチャを行うツールです。
Windows + Shift + Sでも起動できるツールで、手軽に画面キャプチャが撮れる便利なアイテム。
パワポで日々大量の資料を作成しているビジネスパーソンは、手放せないツールになっているという方も多いのではないでしょうか。(私もその一人)
さて、そんなSnipping Toolですが、今後のアップデートで画面録画機能が搭載される可能性が高いようです。
マイクロソフトは、10月のSurfaceイベントの中でも、新しいSnipping Toolを予告していました。
そして先日、redditの中で↓のように新しいスクリーンレコーディング機能が間もなく当該ツールに搭載されるようだという情報が投稿されています。
これによると、Snipping Toolで録画ボタンを押すことで画面録画モードに切り替わり、+新規ボタンを押して画面の一部を選択、スタートボタンを押すとカウントダウンが始まり、画面録画が開始するようです。
現在の最新版でも、指定秒後に画面キャプチャができる機能がついており、決定的瞬間にキャプチャボタンを狙って押すという手間からは解放されるようになっています。
これに加えて画面録画ができるとなると、動画に携わる方などにも専用ツール不要になり恩恵がありそう。
この機能は、バージョン11.2211.11.0から有効になります。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!