持ち運び用の超小型USB充電器の決定打!株式会社CIO製USB-C 3ポート67w充電器レビュー【NovaPort TRIO 65W3C】

多数のモバイルバッテリーやUSBチャージャーをリリースしている日本メーカーである株式会社CIOから、USB Type-C 3ポートを搭載した67wの小型GaN(窒化ガリウム)USBチャージャー「NovaPort TRIO 65W3C」が発売になりました。(マニュアル記載の型番はCIO-G67W3Cです)

今回は本機をさっそくゲットしたので、レビューしていきます。

高出力で3ポート搭載ながら、↓のようにかなりの小型チャージャー。

こちら、クラウドファンディングで2,600人以上から出資を集めた人気プロダクト。

最大67wと高出力でUSB-Cが3ポートついているという、ノートパソコンやスマホ、タブレット、イヤホンなどを複数持ち歩いてカフェやオフィスで充電しつつ使うという方に最適な商品です。

本機は↓のアマゾン・楽天・ヤフーで、税込6,688円で販売中。今がまさにそうですが、タイムセールの時は6,000円切りで買えることもあります。

カラーは黒と白の2色で、今回は黒です。

それでは、さっそく見ていきましょう!

外観とスペックチェック

同梱物は、チャージャー本体のほか、マニュアルとサンキューカード。

マニュアルは日本語と英語に対応。

サンキューカードは、中華製品によくある「アマゾンに★5レビュー投稿して個人情報登録してくれたら1,000円キャッシュバック」のような規約違反の詐欺ではなく、株式会社CIOのスタッフさんたちからの感謝の言葉が手書き風に書かれた素敵なカードです。

チャージャー本体がコチラ。小ささが印象的です。

出力は、本体にプリントされています。単ポート最大67wで、3ポート同時利用の場合は20w/20w/20wもしくは30w/30w/5wとなり、65wです。

ポートはUSB-Cが3つ。ポート同士が適度に離れています。複数ポート搭載チャージャーは、ポート同士が近すぎてケーブルがささりにくいものがあったりしますが、そういう心配はありません。

プラグは折りたたみ式。持ち運びに便利です。

重量は、実測で113gでした。

Anker 735との比較

一部に人気の中華メーカー、アンカー製のAnker 735と比較してみます。Anker 735は3ポート搭載で最大65wなので、出力や特徴は似ています。

まず厚みはほぼ同じ。

高さは本機の方が少し高くなっていますが、幅はコンパクトで本機の方が小さいです。

重量はアンカーが128gに対して、

本機が先ほどの通り113gなので、本機の方が軽いです。

つまりCIO NovaPort TRIOの方が、軽くて小さくて出力も高くなっています。

価格も、CIOが6,000円台に対して、Anker 735は8,000円近くします。

実際の使い勝手

さて、実際に使ってみての感想です。

単ポート最大67wなので、ノートパソコンも充電可能です。それだけでなく、本機には「Nova Intelligence」という便利機能がついています。

何かというと、複数ポート利用時に、自動的に出力を最適化してくれる機能です。

これは便利です。

多くの複数ポート搭載チャージャーは、ポートごとに高出力ポート・低出力ポートがわかれています。たとえばノートパソコンを充電するために高出力を出したいときは、3つのうち一番上のポートを使う必要がある、というようなことが多いです。しかもそれがチャージャーに明示されていなかったりすることもあります。

その点、本機はどのポートからどの機器を充電しても、自動で最適な出力に切り替えてくれますので、どのポートからどの機器に接続するかといったことをいちいち考える必要がありません。

実際に、ノートパソコンやイヤホン、スマホをいくつかのポートで切り替えて接続し電力を計測すると、自動的にノートパソコン向けは高出力、イヤホンは低出力、などと切り替えてくれています。

3ポート搭載、高出力だけでなく、こういった自動切り替え機能がついているので使い勝手が良好になっています。

小型の高出力・多ポート充電器をお探しの方に

昨今、GaNの普及などで、USBチャージャーの多ポート化・小型化・軽量化が進んできました。

最大67w出力でUSB-C x3ポート、そして100gちょっとで極小サイズの本機は、まさにその最先端ともいえる製品。

この出力のチャージャーの中ではもっとも小さく軽量で、シボの入った丸みを帯びたデザインも○です。

100wチャージャーもありますがやはりだいぶデカく重くなります。実際に持ち運んで色々使っていると、ノートパソコンも充電できてチャージャーがとても小さい65w前後が一番使い勝手が良く感じます。

というわけで、持ち運び用の高出力・小型・軽量・多ポート搭載USBチャージャーをお探しの方は、最優良製品だと思いますのでぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!