スマホ同等の軽さで防水対応の携帯ミニスピーカー「EDIFIER MP100 Plus」レビュー

今回は、多数の廉価オーディオ製品をリリースしているEDIFIERのポータブルスピーカー「EDIFIER MP100 Plus」をレビューします。

現在、アマゾンと楽天の↓のページで、7,990円のところ15%OFFのセール中。

↓のようにコンパクトで丸っこいデザインの使い勝手良好なスピーカーです。マイクも内蔵していますので、スピーカーフォン的にも使えます。

同梱物は、スピーカー本体のほかマニュアルと充電用USB Type-C to Aケーブルとなっています。

出力は5wで、周波数帯は200Hz-180kHz、IPX7防水、Bluetooth 5.3、1,500mAhバッテリーで9時間再生となっています。

カラーはブラック、グリーン、ブルーの3色で、今回のものはブラック。

本体サイズは9.5×4.98x16cmとコンパクトです。

↓のように側面に電源ボタンとBluetoothボタン。

逆側面には、↓のように音量ボタンがついています。

操作はシンプルで、電源ボタンで電源ON/OFF、Bluetoothボタンでペアリング、音量ボタンは音量上げ下げだけでなく、長押しで曲送り・曲戻しができます。

本体周りにヒモがついていますが、これは長さなどは変えられません。

↓のように上部にはLEDインディケータがついています。

底面にはキャップ付きでUSB-Cポート。↓

底面はゴム脚がついています。↓

重量は実測で187g。スマホと同じくらいの重さです。とても軽量。

本体は↓のようにどこかにぶら下げて使うことができますし、

むしろ↓のように平置きで使うのが便利です。コンパクトな据置スピーカーとして、またスピーカーフォンとして使うなど、軽量コンパクトで取り回ししやすくなっています。

音質はベラボーに良いわけではありませんが、チープ感もなくよく鳴らしてくれます。低音の迫力などはありませんが、屋外利用を想定しているだけあって最大音量はかなり大きいです。

アウトドアで訴求したスピーカーで、確かにキャンプやバーベキュー、クルマの中などで使うのに便利ですが、屋内利用でもかなり使えると感じました。

オフィスや自室で、コンパクトなPC用スピーカーや遠隔会議用のスピーカーフォンを使う方は多いと思いますが、マイクも付いていてそういう使い方にも便利です。(ミュートボタンはありませんが)

というわけで防水対応の軽量コンパクトな廉価スピーカーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!