多数のミニPCをリリースしているMinisforumは、かねてよりMicrosoft Surface風の2-in-1デバイスを開発中であると明らかにしてきました。
スペックや価格等の詳細は、全ては発表されていないものの一部が明らかになってきました。
登場は2024年の第1四半期で、ハイエンドな28wのAMD Ryzenプロセッサを搭載したハイスペ機になる模様です。
↓のように着脱式キーボードと4,096段階筆圧検知対応ペンにも対応。
CPUの型番は明らかになっていません。ただ、Ryzenシリーズかつハイエンドなチップであることは確かなようです。
ほか、ディスプレイは14インチで解像度は2.5K、リフレッシュレートは165Hz。RAMは16GB/32GB LPDDR5-6400のオンボードで、ストレージはM.2 2280 SSD。バッテリーは50Whで、リア5MPフロント2MPカメラやクアッドスピーカー、デュアルファンなど。
ポート類はUSB4.0 x2、DP入力対応のUSB-C、3.5mmイヤホンジャック、microSDカードスロット。通信はWi-Fi6EとBluetooth 5.2で、重量は1kgを切るようです。
DP入力対応ということからも分かるように、モバイルディスプレイとしても使用できるモデルになるようです。
同社のミニPCは、ハイパフォーマンスながらかなり価格を抑えた点が特徴なので、本機も期待以上のお値打ち感になることを期待したいですね。
デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)
デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。
デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。
ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!
コメント
> 重量は1kgを着るようです
着るのは難しい…w
切るですね