次期ThinkPad X1 Carbonはキーボード周りのデザインが変更か

Redditに、次期ThinkPad X1 Carbon G12のレンダリング画像がリークされました。

以前にも正しいリークを出したユーザーだったので、発表間近ということもあり確度の高い情報として受け止められています。

それによると、次期Carbonは↓の通りで、大きな変更点が2点あります。

一つがwebカメラ部で、YogaやLegionなど他モデル同様に段差を持ったデザインに変更されています。

もう一つがより重要なのですが、タッチパッド部です。

X1 Carbonは赤いトラックポイントがあり、その左右クリック用としてタッチパッド上部に2ボタン、タッチパッド下部もクリッカブルな2ボタンがついていました。

このうち、少なくともタッチパッド上部にあった2ボタンが省かれ、タッチパッド部がかなり広く取られています。

タッチパッド上部が引き続きトラックポイントの左右クリックとして使えれば良いのですが、そうでない場合はトラックポイントの操作感は従来モデルから変わりそうです。

案の定、Redditのコメントを見ると、おそらく往年のThinkPadファンからは否定的なコメントも多いようです。

ただ、このタッチパッドはオプション選択になるという情報もあります。

広いタッチパッドはモダンですし、何世代も筐体はほぼ変わらなかったX1 Carbonに新たな変化をもたらしたいというのはレノボの思いとしてあるのかもしれません。

いずれにせよ、毎年お正月にあるCESでは、正式に発表される見込みです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!