2019年のPixelbook Goを最後に、Googleはノートパソコンのローンチをやめてしまいました。
ですが、Android Headlinesが報じた新たな内部情報によると、同社は再びノートパソコンのリリースに向けて舵を切ったとのこと。
しかもOSはChromeOSではなく、Androidとのことです。
スペックや価格、リリースタイミングについての情報はまだ明らかになっていませんが、ソースによれば流出した電子メールで、「Snowy」というコードネームの記載とともに上記情報があるとのこと。
DELLのXPS 14やMicrosoft Surface Laptop 7などのハイエンドモバイルノートパソコンと比較していることから、ハイエンド性能を持ったモバイルノートパソコンである可能性が高いようです。
Androidは最新の15から、PCライクなマルチウィンドウのデスクトップモードを搭載しています。
Android 15から、PCライクなマルチウィンドウモードが搭載されそうです。
GoogleがAndroid Developers ...
iPad OSもバージョンを経るごとにPCライクな操作を多くカバーしていっているので、モバイルチップセットの進化とともに、時代はモバイルOSとPC OSの融合に向けて動いているのかもしれません。
(ソース:こちら)