旅行プランがすぐに組み上がるGoogle Travelがすごい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 84

Googleがまた面白いサービスをローンチしました。

旅行プランニングツールの「Google Travel」です。

これまで別々に提供されていた「Google ホテル検索」、「Google フライト」、アプリの「Google Trips」を統合し、Webベースで旅行のプランニング、フライト検索、ホテル予約までできる統合的なサービスになりました。

早速見ていきましょう!

これがGoogle Travelだ!

旅行や出張の計画を立てるのは面倒です。

日程や行き先を考え、飛行機や新幹線、ホテルを比較しながら探して予約、行き先の事前調査など。

それが面白いという方もいるかもしれませんが、そういう方にとっても、このGoogle Travelは利用価値が高そうですよ。

まずはトップ画面。相変わらずシンプルです。↓

ここでは、行き先をいれてもいいし、フライトやホテルから探し始めてもいいようです。

試しに「バンコク」といれてみると、↓の通り、バンコクの説明からおすすめスポットなどを出してくれます。

もちろんそれだけではありません。

フライト+ホテルでいくらになるのか、ベストシーズンはいつか、今後3ヶ月間の人気度や気温、降水確率など、旅行のプランニングに必要なあらゆる情報を表示してくれます。

とても便利だなと思ったのが、おすすめスポットの下にある「おすすめの日程」です。↓

これを見ると、たとえば「1日しかない場合」「旧市街2日間:1日目」「2日目」など、旅行プランを提案してくれます。

出張などで、1日だけ空き日があってそこで回れる場所を回りたい、というようなことが筆者には多く、これはまさに重宝します。

と、思ったら、これは「実際の訪問に基づく」とありますね! つまり、筆者が出張で1日しかない中で観光したデータを元に、提案してくれているようです! 驚きです。

また、定番スポットを逃したくない方にもおすすめです。

バンコクの「1日しかない場合」プランをクリックすると、丁寧にマップ、滞在時間、ルート、交通手段、所要時間など、まさにGoogleが持つビッグデータをフル活用した提案を出してくれます。

便利すぎますね。

プランはGoogle Travelに保存できますので、旅行先でも同じ画面を見ながら旅を楽しめます。

ガイドを持ち歩いたり、画面をプリントしなくて済むなんて、素晴らしいです。

ちなみに上記はGoogle Travelの中の「目的地を探索」という機能です。

人気の目的地を表示してくれますし、検索ボックスがありますので、そもそもどこに行こうかを考える時に便利です。

「フライト」タブをクリックすると、↓のように出発地と目的地、日程を入力できます。 

これはよくあるフライト検索ですね。

ただ、「Google Travel」の中では、プランニング全体パッケージの中でシームレスにフライトも探せるのが便利なのです。

もちろん、フライトは値段順に出してくれます。↓

「ホテル」タブでは、↓のように目的地のホテルと、これまたホテルサービスサイトごとに値段が安い順に並びます。

レビューや人気度、ホテルのクラスなどで絞り込みができます。

おわりに

いかがでしたか?

私はいつも、出張や旅行の準備が面倒で仕方ないのですが、Google Travelがあれば少しだけ頑張れそうかも、と思いました笑

興味のある方はぜひ見てみて下さい。

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイリーガジェットをフォローする