【アキバ衝動買いシリーズ】ペン型マウス(あきばお~)1,550円

秋葉原で衝動買いしたものをなんとなくご紹介するこのシリーズ。

今回は、あきばお~で衝動買いしたマウスです。

ただのマウスじゃありません。↓のようにペンの形をしています。

オモチャ的なアレかと思いましたが、普通にマウスとしての一通りの機能を搭載していて便利でした。DPIも切り替えられるんですよ。

コチラ、何がいいかというと、ノートパソコン用にマウスも持ち運ぼうと考えたときに、どうしても通常のマウスだとかさんでしまいます。

また、外出先ではマウスを置いて操作できる、ちゃんとしたデスクがあるとも限りません。

そのため、場所がなくとも最悪太ももの上でもカーソル操作ができ、さらにかさばらずに超軽量なこのペン型マウスが必要だと考えました。

そういったニーズを満たすために購入、というのはもちろん後付けで、単純に見た瞬間欲しくなったので買いました。

あきばお~で税込1,550円でした。

あきばお~の楽天店でも販売されています。↓

スペックは、2.4GHz無線でUSBドングルタイプ、DPIは800/1200/1600dpiの3段階切替式。

Windows、Mac、Androidに対応しており、単4電池駆動です。

サイズは140x20x15mmと小型で、電池を入れても↓のように約30gと非常に軽いです。

マニュアルは英語と中国語。ドングルをPCに入れるだけなので、迷うことはありません。

付属品は、ペン型マウス本体、ホルダー、USBドングルです。

ホイールが見えますね。人差し指が当たります。その左記にあるのが左クリック、逆側にある小さいボタンがDPI切替ボタン。側面に一つあるのが右クリックボタンです。

いずれも、↓のように持ったときに自然に人差し指と親指が当たる位置にあります。

背面には、電源スイッチがあります。上部の黒い部分は取り外せて、単4電池を入れます。

以上から分かるように、ペン型ですが、スタイラスではなくガチのマウスです。

マウスとして必要なボタンやスクロールホイールがついていて、さらにDPI切替までついていて、軽量で小さくて普通に便利です。

↓のようにUMPCやスマホと一緒に持ち運びます。マウス操作が不便なUMPCのお供に最適です。

ただし、13インチで広いタッチパッドがあるようなノートパソコンだと、むしろタッチパッドの方が使いやすいです汗

というわけでコイツはUMPCや2-in-1など、小型のノートパソコンのお供で使うのが良いでしょう!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!