台湾発のヒンヤリTシャツ「O5PRO Cooling T」レビュー!【温暖化に抗うガジェット】

今回は、ヒンヤリ感が持続する機能性Tシャツ「O5PRO Cooling T」をレビューしていきます。

現在、Makuakeのこちらのページでクラウドファンディングを実施中。

残り2週間ほどで、500名近くから応援購入が集まっています。

このTシャツ、宇宙服にも使われるという「酸化チタン」という素材が使われています。

裏地に練り込まれていて、表地にはポリエステルです。

この酸化チタンがヒンヤリ感持続の鍵となっているようです。

↓のようにちょっと変わった裏地で、かなり柔らかく伸縮性があり、着心地は良好。

実際に着てみると、一般的なTシャツとの着心地の違いはすぐに実感できます。

確かにヒンヤリしており、涼しげな着心地。

最初だけかと思いきや、一日着ていても、普通のTシャツよりもどことなくずっとヒンヤリした感じが続きます。

実際に、36.2℃の環境下で検証を行った結果、10分で31.49℃、120分で31.6℃と、ほとんど変わっていなかったとのこと。(当初誤記がありました。ご指摘いただいた方、どうもありがとうございました!)

着ていると、さすがに温度が下がっていくとまでは感じないまでも、ヒンヤリした涼しげな着心地はずっと持続しました。

また、汗をかいても、乾きも良好であまりベタついたりしません。

吸水速度が速く汗染みに強いというのも特徴としてあり、汗は裏地で吸って表面にまでシミができにくくなっています。

素材は、表地がポリエステル100%、裏地が酸化チタン複合繊維65%と銀繊維35%となっています。

また、同じサイズでも結構軽く感じました。

計測してみると、177gでした。普段着ている綿の同サイズが200g近くあったので、確かに軽いようです。

カラーは↓のネイビーブルーのほか、ホワイト、グレー、ブラック、バーガンディ、レモンイエローの6色から選べます。

クルーネックタイプとヘンリーネックタイプがあり、女性用サイズはXS~XLまで5段階。男性用はS~3XLの6段階となっています。

価格は、税込5,280円で、2021年8月末までのお届け予定となっています。一般想定小売価格が6,600円なので、それよりも1,320円OFF。

着心地が涼しく汗染みがつきにくく、速乾性が高く伸縮性があり、抗菌や消臭効果もあるということで、温暖化が進んでもはや南方レベルに厚くなってしまった日本の夏にはピッタリの一枚です。

というわけで涼しい機能性Tシャツ、気になった方はMakuakeのこちらのページをチェックしてみてはいかがでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!