絶滅寸前の8インチ片手サイズWindowsタブが1万5千円セール中【CENAVA W2】

7〜8インチサイズの小型Windowsタブレットといえば、かつては様々な中華メーカーから大量の商品が発売され、ギークな人たちの嗜みでした。秋葉原でも、謎メーカーの謎機種が衝撃プライスで売られていて、「え!?この値段でWindowsなの!?」と夢を膨らませて、つい買ってしまったという方も多いでしょう。

ASUSなどの大手も製品を投入しており、3万円以下でWindowsマシンが買えるという夢とロマンのために存在していたカテゴリー。

一方で、AtomやCeleronが搭載され、普通にライトユースに使うにもストレスが溜まりまくるということで、怒りのあまり叩き割ったという方も少なくないかもしれません。買っては失望し、を繰り返すという魔性の誰得カテゴリー。

艦これがモバイルOSで実質プレイできなかったこともあり、そういったディマンドも存在していました。

ただ現在、10インチ未満のWindowsタブレットは、2-in-1タイプの高価なUMPC(超小型ノートパソコン)を除いて絶滅寸前です。

孤軍奮闘していたJumperは、EZPad mini 8を最後に新商品がなく、同機もほぼ在庫は終了しています。

そんな中、現状唯一の選択肢といっていいのが、CENAVA W2です。CENAVAは多数の格安WindowsタブレットPCを出しているメーカー。

そんなCENAVA W2が、Banggoodのこちらのページで、15,634円でセール中です。

消える直前にロウソクが燃え上がるがごとく、絶滅しゆく種の最後の打ち上げ花火的セール。

スペックは、CPUにAtom Z8300、4GB/64GB、8インチ(1280×800)、フロントとリアカメラ、4,000mAhバッテリーと、おなじみな構成です。

4GB RAMや64GBストレージは、Windowsタブレットとしては恵まれています。(大前提として貧相なんですが)

325gと軽量なWindows 10タブレット。

最大128GBのmicroSDカードスロット、イヤホンジャック、micro HDMI、microUSBを搭載。

背面は↓こんな感じです。

オフィスソフトやブラウジングを気軽に楽しむ!とかって期待しても、おそらくもっさり感にイラつくことが多いでしょう。

サクサク動くのはエディタくらいかもしれません。

それでも、何かのユースケースがある方にとっては、選択肢自体が消滅寸前ということで、要チェックかもしれません。

CENAVA W2は現在、Banggoodのこちらのページで、15,634円でセール中です。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!