Vivoの折りたたみスマホ「Vivo X Fold」は画面内指紋認証搭載か

ここ1~2年で、折りたたみスマホデビューしたという方は多いと思います。複数の新機種が毎年登場し、グローバル出荷台数も飛躍的に増加しています。

私もサムスンのGalaxy Z Fold3 5Gを使っています。iPad miniとスマホの特徴を併せ持ったような機種で非常に便利である一方、やはり気になるのは重さと厚さです。300g近い重量、スマホを2台重ねたようなギャグのような厚みは、やはりまだマスに浸透するには道半ばといった印象もあります。

もちろん端末メーカーもその点は課題に感じており、薄型化・軽量化は最重要アジェンダになっているでしょう。

そこで犠牲になっている機能の一つが、画面内指紋認証です。Androidで徐々に搭載が進んでいる超音波による生体認証の一つで、画面上を指で触れるとロック解除してくれるというもの。使うと結構便利です。

今回、Weiboのこちらでリークされた写真と投稿によると、スマホ大手のVivoから登場予定の折りたたみ「Vivo X Fold」では、画面内指紋認証を搭載しているかもしれません。

写真を見ると、どうやら折りたたみの前後それぞれのディスプレイのパネル背面が映っているようです。そして、画面内指紋認証センサが、そのどちらにもついています。

開いた状態で使う広い画面の方は、右下についていることから、右手の親指で押すことを想定した配置のようです。

厚みを犠牲にせず折りたたみスマホでも画面内指紋認証が搭載できるとなれば、他のメーカーでも搭載が進んでいくでしょう。楽しみですね。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!