ロジクールとテンセントが携帯型ゲーム機を共同開発中【外観も明らかに】

8月初旬に、周辺機器メーカーのロジクールと、ゲーム大手のTencentが提携を発表。新たな携帯型ゲーム端末の開発が明らかになりました。

さっそく、著名なリーカーである@evleaks氏が実機イメージを公開。著作権者からの報告によりTwitterから削除されたことからも、本物である可能性が高いでしょう。

それが↓です。

(ツイート出典はこちら

昨今、主に中国メーカーを中心として、各社から携帯型Windowsゲーム機が登場しています。

そんなレッドオーシャンに参入するにあたって、ロジクールとTencentが共同開発する端末の特徴は、クラウドゲームのプレイに特化しているという点。

これにより、携帯型端末自体に高性能なチップや大容量のバッテリーを積まなくとも、ゲーミングPCや据置型ゲーム機と同クラスのタイトルがプレイ可能になるかもしれません。

冒頭のリーク写真を見ると、ジョイスティックやショルダーのトリガーボタンなど、一般的なXbox式のゲームパッドを搭載しています。

注目は画面にGoogle Playストアのアイコンが出ていることで、Android端末であることが示唆されています。つまり、クラウドゲームだけでなく、スマホゲームもプレイできるということですね。

そういう意味では、↓のGPD XP Plusに近いスペックになるかもしれません。

ただロジクールとTencentという大手2社のゲーム部門が協業しているだけに、単なるゲームパッド付きのAndroid端末ではないようです。声明によると、マイクロソフトのXBox Cloud GamingとNVIDIAのGeForce NOWと連携して、ヘビーなタイトルをプレイできることが明言されています。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!