ロジクールが開発中の携帯ゲーム機「G Cloud」スペックがリーク【Android搭載機】

下記でお伝えしたロジクールとTencentが開発している携帯型ゲーム機のスペックが明らかになってきました。

8月初旬に、周辺機器メーカーのロジクールと、ゲーム大手のTencentが提携を発表。新たな携帯型ゲーム端末の開発が明らかになりました。 ...

こちら、XBox Cloud Gamingなどクラウドゲーミングの再生端末としての役割を主とした、Android搭載機です。

まず、外観は↓のようにほぼ確の情報が出ています。


(ツイート出典はこちら

つづいてスペックですが、SoCはSnapdragon 720G。ハイエンドでも最新でもないチップセットですが、お伝えした通り本機はクラウドで処理されたゲームをプレイするためなので、問題ないという判断でしょう。700シリーズなので、ゲーミングスマホほどではないものの、Androidゲームもほぼ問題なくプレイ可能です。

OSはAndroid 11ですが、720GはAndroid 12もサポート対象なので、OSアップグレードの可能性は低くありません。ほか、約7インチ(1920×1080)ディスプレイ、4GB RAM、6,000mAhバッテリーなど。

Androidゲームをプレイするためであれば、各社から出ているゲーミングスマホや、↓のGPD XP Plusなどが処理性能も高く、そういった用途に最適化されています。

一方でこのG Cloudについては、クラウドゲーミングの再生という主目的のために、端末そのもののスペックは抑えられています。価格も抑えてくると思うので、ロジクールやTencentといった大きな看板もあり、よりマス向けに広がる可能性があるでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!