ソールにAIクッション搭載の次世代スマートスニーカーがイタリアから登場!【WAHU】

スマートフォンにスマートウォッチ、スマートホームなど、スマート○○が増殖している昨今。ついに「スマートスニーカー」がクラウドファンディグに登場しました。

それが↓のWAHUで、イタリア発のプロジェクト、イタリア製です。

どのあたりがスマートなのかですが、スマホアプリからソールのクッション性能をチューニングできます。

w-lift™というテクノロジーにより、靴底を上げたり下げたりすることで靴底の形状が変化。さらに日々の活動からのセンサ情報と、ユーザーからのフィードバックを集約することで、機械学習アルゴリズムにより快適さを向上させていくとのこと。

一つの靴で、長時間経ちっぱなしや歩きっぱなしなどあらゆる状況に対応できるスニーカーとのこと。また、スニーカーは防水・防塵にも対応。

カラーは↓のとおり、コスモブラックとクラウドホワイトの2色。性別問わず違和感ないデザインになっています。

クラファンページには、スマホアプリからソールの設定を変えることで、スニーカーの形状が変わる様子が動画で配信されています。なかなかに斬新な動きをしています。

価格は、現在最安が179ユーロのSuper Early Birdとなっています。すでに450万円以上の出資を集めています。

出荷は2023年4月頃の予定。Kickstarterのプロジェクトページはこちら

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!