レノボからThinkPhoneが登場するというウワサ【ThinkPadスマホ】

レノボから、同社ビジネスノートパソコンブランドであるThinkPadのスマホ版である”ThinkPhone”が登場するという情報が流れています。

著名リーカーの@evleaksが91mobilesのこちらの記事に発出したリーク情報で、ThinkPhoneが2023年に発売される可能性があるとのこと。

↓のように背面にThinkPadと同じトーンの”ThinkPhone”ロゴがあしらわれたハイエンドスマホです。

上記リーク情報によると、コードネームは「Bronco」で、Snapdragon 8シリーズ(Gen1もしくはGen2)、50MPメインカメラ、最大12GB RAM、FullHD+ディスプレイを搭載すると予想されており、Thinkブランドなのでビジネス向けを意識したものになる可能性が高そう。

一方でこれはMotorola Edgeの新機種にも見えます。

レノボは、モバイル端末はアメリカのモトローラブランドを、ノートパソコンは同じくアメリカのIBMのThinkPadブランドをそれぞれ買収し、ブランド名はそのままにグローバルシェアを伸ばした実績があります。

ほかにも、日本のNECのPC部門等の有名ブランドを傘下に収めることで、実質レノボの製品を各国で人気のブランド名にロゴを変えて展開するといううまいやり方をしています。(たとえばタブレットなどは、実質同じ製品を、中国ではレノボブランド、欧米ではモトローラブランド、日本ではNECブランドで展開しています)

というわけで、同社はThinkPadとThinkPhoneで両事業を統合していくのかもしれません。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!