テンキーと電卓を融合させた「DENTEN」登場!【待ってました】

デスクワークで、特に数字を扱うお仕事の方は、電卓が手放せないという方も多いと思います。

PCやスマホで電卓機能はありますが、やはり仕事でバリバリ使うなら電卓の方が使い勝手は良いという方も多いでしょう。

ただ、キーボードにはテンキーがついていますので、テンキーに電卓機能がついていたら便利なのに、と思っている方も少なくないのでは。また、13インチ以下のノートPCで、数字入力が多いため外付けテンキーを使っているような方も。

さて、そんなニッチなようで実はニーズの裾野は非常に広い可能性がある「電卓機能付きテンキー」が登場しました。

その名も「DENTEN」

現在、Makuakeのこちらのページでクラウドファンディグ実施中。

すでに200名以上から出資を集める人気プロジェクトになっています。

価格は税込12,500円で、出荷は2023年8月予定。

機能は非常にシンプルで、PCとBluetoothやUSBで接続して、テンキーとして使える電卓です。

メカニカルスイッチ採用で、赤軸・茶軸・青軸から選択できます。もちろんキーキャップはカスタマイズ可能。

配列は四則演算とdel、Enterのみとシンプル。サイドのボタンで、電卓とテンキーを切り替えます。ドライバ不要。

USB-C接続中はPCから給電され、ケーブルを外すとバッテリー駆動になります。

サイズは150x90x40mmで重量200g。対応OSはWindows XP以降、MacOS、iPadOS、iOS、Android。2時間充電で約2週間駆動。

電卓機能付きのテンキーが欲しかったという方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!