Intel N100搭載の手のひらPCが2万円台で登場【Topton M65】

多数の廉価PCをリリースしているToptonから、Intel N100を搭載した手のひらサイズの極小PC「Topton M65」が登場しました。

Intel N100は昨今にわかに注目を集めている、AtomやCeleronの後継ながらそこそこ処理性能の高いCPUです。安くてバッテリー持ちが良いのにそこそこ速いということで、廉価PCに有力な選択肢として浮上しました。

AliExpressのこちらのページで、ストレージ無し版が23,441円、128GB SSD版が24,273円ほか、最大2TB SSDまで選択可能です。

手のひらサイズPCといえば、↓でレビューしたChuwiのLarkBoxなどが有名。

2020/7/1追記:本プロジェクトのストレッチゴール達成により、付属アダプタがアップグレードされました。↓ 6月24...

この小ささで、一通りのポート類を備え、ストレージの換装も可能です。

Topton M65のスペックは、CPUにAlder Lake-N世代のIntel N100。これは第12世代CoreプロセッサのEfficiencyコアと同じGracemontアーキテクチャで、Atomで採用されていたTremontコアを採用していた前世代よりも性能を向上しています。AtomやCeleronの系譜ながら、従来のそれらよりもかなり進化した省電力プロセッサ。

ほかオンボードの12GB LPDDR5 RAM、最大2TBのM.2 2242 SSD、microSDカードスロット、OSはWindows 11 Pro。Linuxディストリビューションにも対応。

ポート類ですが、背面にはUSB3.2 Type-C、USB3.2 Type-A、HDMI2.0 x2、3.5mmイヤホンジャック、有線LAN。↓

前面には、電源ボタンとUSB3.2 Type-A x2となっています。↓

↓のような内部構造となっています。シンプル構成ですね。

設置場所を選ばない極小PCを格安でゲットしたい方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

コメント

  1. hiron より:

    ものすごい安いですね。良いお値段ですね。
    低レイヤーで機器制御とかしてないRaspberry Pi使ってる方はもうこっちの方が安いかもしれませんね。
    Java等のアプリケーションの実行用とか、GUIを使っている方は、特に。
    何方か購入された方いらっしゃらないですかね。
    ちょっと日本語が、Amazonの偽造品と同等(もしくはそれ以下)なので、怖くて。
    デイリーガジェットさんが発信しているので大丈夫かと思いますが。