AYANEOが初代Macやファミコンを模したミニPCを発表【AYANEO Retro Mini PC AM01/AM02】

多数のポータブルゲーミングPCをリリースしているAYAから、新たに小型デスクトップPCが2機種発表になりました。

「AYANEO Retro Mini PC AM01」と「AYANEO Retro Mini PC AM02」で、それぞれ初代MacintoshとNES(海外版のファミコン)を模したデザインになっています。

まずはAM01から。↓のように昔のリンゴマークやFinderアイコン風のマークが入っています。アップルから訴えられないことを祈るばかりです。

スペックや価格は明らかになっていませんが、チップはノートパソコン向けのRyzenが搭載されるようです。11月の中旬~下旬にリリースされるとのこと。

続いてはAM02。日本のファミコンとは違いますが、海外版NESにそっくりのデザインです。

レンダリングにあるとおり時計を表示するディスプレイがついているようです。

本業のポータブルゲーミングPCは、大手メーカーであるレノボやASUSから高性能でコスパの高い機種が安く立て続けに投入されており、同社にとって絶望的な競争環境になっていっている中ですが、レトロハード愛は引き続き爆発しているようです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!