Intel N100搭載のデュアルスクリーンのノートPC登場【Szbox DS135D】

Szboxは↓のようなポケットサイズPCをリリースしているメーカーですが、同社から2画面構成のクラムシェル型ノートパソコン「Szbox DS135D」が登場しました。

昨今、スティック型や手のひらサイズなど、極小PCが増えてきています。 ミニPCメーカーのSZBOXは、このジャンルで変わった機種を販売...

こちら、昨今人気のIntel N100を搭載しています。

レノボのYoga Book 9iと同様のコンセプトで、Yoga Bookが40万円近くするのに対して、こちらは10万円と格安になっています。AliExpressのこちらのページなどで販売中。(ただし現状はスペック表記などが不十分なので、もし購入するならもう少し情報が出そろってからの方が良いかもしれません)

CPU以外は、RAMが16GB DDR5、ストレージが128GB PCIe4.0 NVMe SSD。RAMは16GB固定ですが、ストレージは最大2TBまで選択可能です。

レノボのYoga Book 9iはキーボードが付属しますが、本機は付属せず自分で別途Bluetoothキーボードを用意する形になります。

2画面ノートなので、一面をキーボード+タッチパッドのように使ったり、本のように立てかけたり、外付けキーボードを使って2画面デバイスとして使ったりすることができます。

ディスプレイは2.5Kという記載のみで具体的な解像度が書かれていません。2.5kということは、一般的には2560×1440となるはずですが。

ほか、OSはWindows 11で、バッテリー容量は9,000mAhとあります。

2-in-1と記載がありますが、ディスプレイが360度回転するのか、あるいは2画面デバイスならではの横置きやクラムシェル利用などを指して2-in-1と言っているのかは分かりません。

いずれにせよ、購入するにしても、他のセラーやレビューからの情報が出そろってから手を出すのが良さそうです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

コメント

  1. ゆず より:

    ヒンジ部を見る限り360度は無理っぽいね。
    180度はいけそうなんで、その状態を巨大タブレットと想定しているのかもしれない。