新iPad ProとApple Pencil 3まもなく登場か!有機ELとGalaxy風の横向きカメラ搭載へ

今年2024年は、iPad豊作の年となる可能性が高そうです。

昨年2023年は、初めてiPadの新機種が出ない年となりましたが、その反動かのように、新機種の情報が相次いでいます。

たとえば↓でお伝えした12.9インチの大型iPad Airが2024年に追加されるというリークもその一つ。

2023年は新しいiPadが登場しなかった初めての年になりました。 その反動?のように、2024年にはたくさんの新型iPadシリーズが...

今回、9to5Macのこちらのエントリでは、2024年に登場するiPad Proと第3世代Apple Pencilについての情報が報じられています。


(写真は現行のiPad Pro 12.9)

まず新型iPad Proは、2024年3月にも登場する見込みとのこと。

最大の進化はディスプレイで、ついに有機ELパネルを搭載するとみられています。

加えて、フロントカメラは従来の縦向きではなく、Galaxy Tab S9シリーズ同様に横向きに設置されるようです。


(写真はGalaxy Tab S9 Ultra)

Proのようなハイエンドで大型のタブレットでは、多くが横向き利用だという現実に即した設計です。

もちろん現行のiPadも、横向きでも縦向きでもFace IDは通りますしビデオ通話もできますが、横向きにカメラを配置することでより自然な映りになります。

加えて、第3世代Apple Pencilも登場する模様。

こちらはiCloudの「探す」(Find my)機能に対応するということで、亡くしやすいデバイス筆頭のApple Pencilだけにこれは嬉しい進化。このほかの進化点については、特に報じられていません。

一方で、iPad Proはさらなる値上げがされる見込みで、アップルが発注した有機ELパネルは1,000万台から700〜800万台に減少しているようです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!